お盆休み - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしお盆休み

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 17日 (月) 12:06 | 編集
太郎の4日間のお盆休みが、どこにも遊びに行かず、
石仕事と家仕事で終わりました。
ふたりとも出不精&人混みが苦手なので、
この時期にどこかに行くということはまずないので、
まぁ例年通りなんですけどね。

防草シート加工

敷石は敷き終わりました!ふふふ。
あとは、薪小屋の下に防草シートと砂利を施工して完了。
全部の仕事が終わってから、まとめて更新する予定です。
画像は太郎が防草シートを加工しているところです。
今日は私がシートの上に砂利を敷く予定でしたが、
雨なので、完成はもう少し先になります。
作業量的には1、2日あれば終わる感じですが、
私の腰がヤバめなのでどうなることか。
さすがに腰は大事にしたいので、様子見になりそうです。

自分の足元より低い位置で、10kgの石を何度も持ち上げたり、
下ろしたりしたのがいけなかった。
体から対象物が離れた状態での力仕事は、痛めるんですよねぇ。
太郎に、無理とは言ったのですが、聞いてもらえませんでした。
私がこういうことを言うときは、
ただの文句愚痴として無視されます。
太郎は、私がか弱い女性だってことがすっかり抜けてるんですよね。
力仕事が出来て当然という感じで、いたわりは全くありません。
えぇ、まぁ、作業が終わった後にキレれましたけど。
「私には力がないので、これはできません」
「そうですか、無理にやらなくても良いですよ」
ってなるなら、キレないんですけどねぇ。

松ぼっくりとネル

そんな怒涛の石仕事の数日間でしたが、
15日は、朝7時からお隣さんと松ぼっくり拾いに行きました。
今度、松ぼっくりでリースを作る予定なのです。
お盆休み中は、観光客の車が増えて混雑するので、
行動するなら早朝に限ります。
これは赤松の松ぼっくりです。

本当は、珍しい松ぼっくりを狙っていたのですが、
まだ木の上で未熟のままで、落ちていませんでした。
木の上で閉じた青い実の松ぼっくりって、初めて見ましたよ。
普段はそんなに注目しませんから、綺麗で感激しました。
秋に種が爆ぜて、松ぼっくりが拾えるのが楽しみ。

Comment
この記事へのコメント
きれい〜!!
ほぼ完成ですね!
防草シートが敷けたら、ですね。
雨ひどかったですものね。

楽しみにしてます。^^

腰は大事にしないと、なんどもやっちゃいますからね。
うちも今は夫は居ませんけど、居るときもこういう作業は私の仕事でしたよ〜。涙
お大事にね。
2015/ 08/ 18 (火) 10: 22: 55 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
昨日はよく降りました。今日は腰も平気なので、
防草シート作業を進めています。
私も終わるのが楽しみ。

腰は癖になると聞いているので、かなり気を使います。
今のところは、癖にはなっていないようです。

ご主人が亡くなったから、franさんが女手一つで
バリバリDIYをやるようになったのかと思いきや、
元からだったのですね。すごいわ。

2015/ 08/ 18 (火) 13: 17: 42 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.