2015トマトピュレ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2015トマトピュレ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 18日 (火) 12:01 | 編集
2015調理トマト収穫

太郎担当の無農薬・低有機肥料の畑から、
調理トマトの収穫が始まりました。
とりあえず、初回は5kgほど収穫できました。
今年もトマトピュレを作ります。
サントリーのルンゴ、ロッソロッソ。そしてシシリアンルージュに
カネコのイタリアントマトです。
種を取って、軽く煮てから皮ごとミキサーにかけて、
さらに煮詰めます。脱気をして完成。
去年まで蒸して脱気をしていましたが、
今年からは、熱々のピュレを煮沸消毒した瓶に9割詰め、
蓋をしてから1分待ち、プシュッというまで蓋を緩めて、
蓋をしめなおします。これでうまく脱気が出来るのでした。
参考サイト

追記:この方法では、何本かがうまく脱気できませんでした。
この瓶の蓋がペコンと凹むタイプじゃないからこの方法には不向きなのか、
標高高いから気圧の関係からなのか、
トマトだからいけなかったのか、
とにかく何本か失敗して、中身が痛みました。
蒸して逆さまにする方法ではまず失敗しないので、
今後は、確実な方法でやることにします。


2015トマトピュレ

5瓶できました。1瓶に1kg分のトマトが使われています。
ビーフシチュー、鹿肉シチュー、パスタや煮込みに使います。

Comment
この記事へのコメント
敷石、 すばらし〜〜〜 奇麗に出来ましたね!! ブラボ〜! でも腰は癖になるからどうぞ大事にしてくださいね。 太郎さん、 おいおい、 妻を大事にしないと後で困るぞ〜〜〜!! ぷんぷん。
男と女の筋肉量、 本当にちがうから。 20台の頃は男に負けないくらい力があって同等にやってたけれど、もう出来ません。こわれる。
今年は、トマトに良いお天気だったのに何故かkumatoさん、変な所に(たくさん場所があるのに!)植えて、少ししかとれずソースがまた作れませんでした。 家で作ったトマトソースほど美味しいものは無いのに・・・・ 滝涙 来年に期待したいところです。  こちらはもう涼しくて過ごしやすいです。
2015/ 08/ 18 (火) 21: 25: 18 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
腰は大丈夫そうで、ホッとしました。
細かいところを早く終えて、まったりしたいです!
やることが多くてぐったりしてます。
のんびり引きこもれる冬が待ち遠しい(笑)
太郎は、本当に亭主関白ですよ。昭和の男です。
後で困るよと脅してはいるんですけどね。

tomさんは男に負けないくらいに力があったの?!すごい!
私は基本的にインドア派なので、さすがに同等にやるのは無理です。

今年はトマトに良いお天気ですね!
去年は不作でしたが、今年は良い感じです。
変なところに植えるってのは、太郎もそうですよ。
人当たりが良いので、そうはみえませんが、本当に偏屈な人で困る。
こちらももう涼しくて過ごしやすくなり、朝から秋の虫が鳴いています。
2015/ 08/ 19 (水) 08: 53: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.