ブラックベリー収穫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブラックベリー収穫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 28日 (金) 12:00 | 編集
ブラックベリーの実
画像は少し前のものですが、デッキ横のブラックベリーが豊作です。
10年前に、お隣さんから頂いた3株です。
トゲ無しなので、扱いやすくて助かります。
基本的にはデッキの高さ、50cmほどの棚なのですが、
蔓がすごい伸びてきているので、
去年からは物干し用に立っている枕木に誘引してあります。

ブラックベリーのアーチ
今年はさらに伸びたので、薪小屋までアーチで誘引しました。
後ろの森と同化してわかりにくいのですが、
枕木のポールとクレマチスのトレリスとを、
割った竹で渡してあります。

ベリー類の中では、花も実も可愛くて一番好きなのですが、
食味は一番劣り、生色やジャム、果実酒ではイマイチです。
我が家では、冷凍してためてから、加糖してジュースにしてます。

ブラックベリー収穫

我が家の暮らしって、最初から目指すものがあるわけではなく、
ブラックベリーの苗を頂いた、どこに植えよう。
ブラックベリーが取れた、どう食べよう。
ブラックベリーが伸びすぎた、どうしよう。
ってな感じで、その時々に対応してるだけなんですよね。
薪小屋に関してもそうですが、
全てが、さて、困ったどうしようからスタートしてます。
なのに、まるで最初からそうしたかったかのようになるんですよ。
暮らし全般がそんな感じで、なんか不思議な感じです。

Comment
この記事へのコメント
まき小屋がものすごく立派で、 誰かが住めそう
^ー^ 美しい仕上がりになりましたね。  敷石も、丸石も凄く奇麗だし、 素晴らしい!!  植物がそれに絡まるとますます素晴らしい!!  おめでとうございます! 
2015/ 08/ 28 (金) 15: 45: 49 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
お誉めいただいてありがとうございます。
本当に誰かが住めそうですよね。
太郎にここに住めば?テレビ持ち込んで好きなだけ見ていいよー。
と言ったりしてますが、住む気配なし(笑)

植物はいいですね。来年はさらに花が咲くかと思うと、
クレマチスが楽しみでしょうがないのです。
2015/ 08/ 28 (金) 18: 15: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.