ブラックベリー・ブログ12周年 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブラックベリー・ブログ12周年

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 03日 (木) 12:05 | 編集
ブラックベリー

暑い夏があっという間に過ぎ去り、
秋雨が続く肌寒い9月です。
酷暑にこの雨と、野菜の出来は今ひとつ。
それでもふたりが食べるのには、
十分な量が収穫できています。

物干し台の枕木に誘引した、
ブラックベリーの実が赤と黒で綺麗です。
天候不順で実が小粒ですが、
収穫できるだけよしとしましょう。
***
トップページ画像を差し替えました。
よく雨が降りますね。庭仕事がままならなくて困ります。
酷暑に長雨、なんでこう極端かなぁ。
先日のブログにも書きましたが、ブラックベリーです。
赤と黒と葉の緑と、なんて綺麗な色なんだろう。
これでもっと美味しければなぁ。

あと2ヶ月で氷が張るので、冬を意識しながら、
秋の庭仕事をしていく時期です。
種をこぼさないように、雑草取り。
挿し木などの植え替えに、花の種は秋蒔きにします。
冬が来る前にある程度根を張らせたいので、
うかうかしてられないのですよ。
花の終わった草木の剪定にお礼肥、うーん。やることいっぱい。
まったり家のなかで引きこもれる冬が待ち遠しい。

昨日でブログが12周年です。13年目突入。
あれ?え?そんなに?という感じ。
そういえば、竹細工の先生が、
ちょうど昨日が教室開設8周年だと言ってました。
年数は違うけれど、同じ日だったのね。
私が入ったのは翌年の6月なので、
竹細工を7年続けてるわけです。
創設時からいる方はわずか2名。そのあとに私。
竹細工もブログも、太郎との暮らし(26年)も、
のんびりグータラやっていても、継続は力なり、かな。

ブログ公開がこうして続いているのも、
閲覧、拍手、コメントくださる皆様のおかげです。
 ブログなのに、何の反応もなく一方通行というのも寂しいので、
 なのでせめて拍手だけでも、と友人にお願いしてみました。
 皆様も、もし面白く読んで下さっているようでしたら、
 記事ごとに拍手クリックを下さると励みになります。
 あ、つまらない場合は拍手はもちろん不要です(笑)

と、5月に書いて以来拍手が増えまして、すごく嬉しいです。
特に、コメントもいただけると、
拍手やアクセス数といった数字の向こうに、
ちゃんと人がいるんだなと感激します。
今後とも、ふたりでつくった家・猫・暮らしを、
よろしくお願いいたします。

Comment
この記事へのコメント
12周年おめでとうございます(*´▽`*)♪
おはようございます、
変わらず、更新の都度 読んでますよー。
長いですね、12年。
私はどこから読み始めていたんだっけな…^^
楽に・楽にと日々生活している中、
Sakiさんが手仕事で色々こなしているのを見て、これじゃいかんなとか、
いつか田舎に戻れればなとか。

これからも日々覗きに参ります(^^♪

あ、最近入籍しましたー♪
2015/ 09/ 04 (金) 07: 23: 49 | URL | 銀 # hA47Ud/g[ 編集 ]
おめでとうございます!
敷石、石垣、薪小屋、どれも美しいと感心しつつ拝見しておりました。私にはとてもチャレンジできないことですが、見ているだけで面白いです。

これからも楽しみにしております。

実は2週間後に引越を控えていて、ドタバタ中。教えて頂いた掃除グッズ、これからまた出番です。
2015/ 09/ 04 (金) 08: 41: 42 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
銀さんへ
コメントありがとうございます。
思いかえせば、節目の時はコメントを下さいますよね。嬉しいです。
ここに住んでいると、どうしても手仕事が増えます。
私も、都会に住んでたら、手仕事なんてこんなにしませんよー。面倒だもの。
街に飲みに行って、美術展とかイベントとか、
デパートのセールとか、そういうの楽しんでると思う。
ここ、そういうのないから(涙)

入籍おめでとうございます!!!!末長くお幸せに。
2015/ 09/ 04 (金) 11: 07: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
アルフさんへ
アルフさん、いつもコメントをありがとうございます!
私も、自分でできるとは思ってなかったんですよ。
自分でやるしかないのか(汗)と追い詰められてです。
見て楽しんでいただければ、頑張った甲斐があるというものです。

お引越しですか、大変ですよね。頑張って下さいませ。
2015/ 09/ 04 (金) 11: 11: 59 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
9年越しくらいで、いつもみております、ほんとに!
そして、おめでとうございます!

驚いたことに職場の方が、トイレの修理のSakiさんの生地を印刷しながら、施設のトイレの修理をしていたのですよ~

私も含めて、いろいろな方が役にたててるとおもうのです。

いつか建てる予定の蔵をみてみたいです~
2015/ 09/ 08 (火) 22: 14: 10 | URL | さと # -[ 編集 ]
さとさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。
9年前って、楽天時代ですよね。

職場の方は、トイレ修理は無事に済んだのでしょうか?
うちは結局、自力では直らなかったのですが、
誰かのお役に立っていれば幸いです。

蔵はいつになるんでしょうねぇ。。。
なにせ太郎と私なので、いつになるやらです。私も見てみたいわ。
2015/ 09/ 09 (水) 12: 37: 33 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.