雨に濡れたレンゲショウマ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雨に濡れたレンゲショウマ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 04日 (金) 12:01 | 編集
雨に濡れたレンゲショウマ

バスコートのレンゲショウマが少し前から咲き始めました。
幽玄で儚げで惹かれます。丸い蕾がかわいい。
雨のしずくをまとって、さらに美しい。
13年に苗を買って、少しずつ株が大きくなってます。
来春に株分けしようかな。

レンゲショウマ

植物のプロのご近所さんから、キレンゲショウマをいただきました。
(名前は似ていてもレンゲショウマとは違う仲間。)
来年咲いてくれるそう。実生なので花をつけるまでは5年かかるそうです。
園芸種の花がうまく育たない、半日陰の西庭に植えていこうかな。
色の鮮やかな花壇の花よりも、木漏れ日の中の山野草が好きです。
あなた若いのに!って言われたけれど、
だって、ここの風景にぴったり来るんだもの。
育ててみると、より一層愛おしいです。

Comment
この記事へのコメント
レンゲショウマ、きれいですね〜。実は東京の小さな庭というか植え込みの影に植えてあります。毎年花穂が出るのですが、蕾で終わります。咲かないまま終わってしまいます。
きっと環境が悪いのだとは思うのですが、今年はついに小さな葉っぱが出て、花芽はつきませんでした。
私も山野草が好きなので、地味な花ばかりです。
キレッゲショウマも植えましたが、つきませんでした。四国の山に咲きますよ〜。
楽しみですね〜。
2015/ 09/ 07 (月) 07: 54: 28 | URL | fran9923 # B0oqxU4s[ 編集 ]
franさんへ
暗くて涼しい湿ったところが好きだと思うので、
植え込みの影なら良さそうですけどね。
東京は、蒸し暑すぎるのでしょうか?
キレンゲショウマは四国の山に咲くのですか?
庭なら待っていれば花を見られますが、
自然に咲いているものは、
ちょうど花のタイミングじゃないと見れないので、
山で見たら感激するでしょうね!
2015/ 09/ 07 (月) 12: 25: 33 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.