間引いたニンジン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし間引いたニンジン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 09日 (水) 12:02 | 編集
ニンジン

間引いたニンジンを綺麗にしました。
石仕事で手一杯だったので、こんなに育ってからの間引きです(汗)
170本ほど間引きましたが、そのうちうんと小さいのは、
葉っぱと豚肉と炒めましました。画像はそれ以外の大きなものです。
柔らかくて綺麗な葉だけをつまみ取るのですが、
綺麗な葉っぱがほとんどなかったので大変でした。

ニンジンの葉の炒め物
ニンジンの葉(硬い茎は除く)と間引いた人参、
にんにく、刻んだ豚肉と油揚げ、ゴマを、
みりん、砂糖、醤油、ごま油で炒めます。冷めても美味しい。
気持ち味濃いめにします。焼酎ロックにぴったり。

泥と葉のついた大量のニンジンをキッチンで処理できなかったので、
結局雨の中、カッパを着て雨水井戸の水で洗ったのでした。
干したり、雨の中も作業できる、深い軒が欲しいわ。
畑をやって保存食も作るような生活は、
いいなと思いつつもどう考えても面倒臭そうなので、
ここに住むまで全く想定しておらず、
設計段階で、食品庫や作業場を考慮していないのです。
こういう暮らしを最初から目指したわけじゃなくて、
なんとなく流されていつの間にやら、です。
こうなるってわかってたら、深い軒とか土間とか、
食品庫を作ったのになぁ。
そのうちに解決策を考えなくては。

Comment
この記事へのコメント
おいしそうな人参。
人参は種まきが難しいみたいで上手く育てられません。途中で必ず虫にくわれてます。
私は田舎の家をリフォームしてアトリエにしているのですが、玄関の土間部分をとっても広くしています。
田舎って絶対泥だらけになるし、長靴や自転車や、うちは薪もだし、肥料も入れてますよ。
いわゆる土間の奥に一部屋狭いのがあります。
ただ、流しが無いけど。
両方あると便利ですよね〜。きっとそのうち作るでしょう?
2015/ 09/ 10 (木) 12: 22: 36 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
うちも最初の2年くらいは、うまく育たなかったです。
野菜を何年も育てていると、
いろんなことがなんとなくわかるようになるので、今はうまく育ってます。
franさんも、他の野菜が上手に育てられるのですから、
いずれうまくいくようになると思います。

畑や庭って、ここに住むまでやったことがないし、
やるつもりもなかったので。
まさか、こんなに泥だらけになって、長靴が絶対に必要とか、
想像してなかったのですよ〜。
土間があるってうらやましいです。小部屋もあるとは完璧ですね。
薪小屋がやっと終わったので、そのうち作りたいのですが、
また構想からスタートなので、10年はかかりそうです(汗)
2015/ 09/ 10 (木) 15: 37: 53 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.