雑草取り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雑草取り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 16日 (水) 12:03 | 編集
雑草の山

太郎担当のビーバー(草刈機)が入らないところは、
手で抜いています。手で抜けない草は鎌で切ります。
ビーバーが入るところは庭のうち90坪くらいでしょうか。
花壇や石置き場、木材置き場の隙間など、
80坪位は手で抜く必要があります(涙)
画像は高さ1m以上の山で、もう一山盛って、それで1日仕事。
手で抜く必要がある範囲は、全部で7つ山になるほどの作業量でしょうか。
種がこぼれ始めているので、あと10日早くやるべきでした。
でも、雑草取り以外にも仕事が山ほどあるんだよぅ。

真夏にやったら死ぬので、春と秋に手で抜く作業を、
私がやるようにしています。
太郎担当のビーバーはもっとこまめにやってもらって、
根の深いタンポポやギシギシなどは、
ピンポイントで除草剤のラウンドアップを使っています。
庭200坪以上、太郎担当の畑200坪、道路と裏の森の草刈りもあるので、
実際は面倒臭くてやりきれていません(汗)

もう、本当に、こんなに雑草管理が大変だなんて、
ここに住むまで知らなかった。
こんなのやってられっかー!!!!って感じですが、
年々慣れてきて、雑草取りに割く時間が増えてきました。
面倒臭いと放置すると、さらに面倒なことになると、
身に沁みたのでした。
とりあえず、北庭と西庭だけは、毎日草取りをして綺麗にしています。
雑草管理が出来ているのって、この15坪位のもんです(汗)

エノコログサ
風になびくエノコログサが可愛かったので、
少しだけ残してみました。
道側から見るとフキと石と一緒でいい感じなのです。
でも、種が落ちる前に刈り取らないと。

Comment
この記事へのコメント
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
いくつか記事を読ませていただきましたが、どれも素敵で・・・
私がやりたいなーって思っているようなことをたくさん実現されていて、私も頑張ろうと思えました!
これからも色々参考にさせてくださいo(^▽^)o

ちなみに、私も今放置した雑草と格闘中で、来年は絶対にこうならないようにしようと誓っているところです・・・。
2015/ 09/ 17 (木) 19: 08: 57 | URL | 大工の嫁 # -[ 編集 ]
大工の嫁さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
いやー、やっていることは、亀の歩みなんですよ。
建前から14年も経ち、暮らしは落ち着いていますが、
まだまだ作るもの、やることがいっぱいなのです。
メンテナンスも必要ですしねぇ。。。
ひとつずつ、コツコツと、とつぶやきながら生活してます(汗)

雑草って、抜いても抜いても、
切っても切っても、どんどん生えてくるので、
本当に、途方に暮れちゃいます。
2015/ 09/ 17 (木) 21: 44: 24 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.