和のコーヒーカップ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし和のコーヒーカップ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 22日 (火) 12:00 | 編集
鼠志野?のコーヒーカップ

高校生の時に、祖父からもらったコーヒーカップなので、
30年以上は前のものになります。
祖父もいただいたものだと言っていました。
こんなに素敵な物を90近いじいさんくれる人って、
どんな人なのでしょう。
グレーに淡いピンクの十草柄で、コロンとした形でかわいい。
先日、サンリツ服部美術館で琳派を見ていたら、
同じ色合いの鼠志野という焼き物がありました。
これも鼠志野なんでしょうか。

金花紋?のコーヒーカップ

一緒にもらったこちらは、金花紋でしょうか?
今はネットがあるので、ググると色々わかって便利。
我が家には、祖父の家にあったものが山ほど活躍していますが、
直接もらったものって、このカップ2客と、
祖父が描いた木曽駒の絵1枚くらいかもしれません。
祖父のところから持ってきたコーヒーカップは、
他に10客位あるのですが、どれも可愛くて大事にしています。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.