ルリマツリモドキとヤブラン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしルリマツリモドキとヤブラン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 23日 (水) 12:03 | 編集
ルリマツリモドキ

道の駅白州で、ルリマツリモドキの苗を買いました。
私好みの濃いブルーです。
秋に咲く濃いブルーは無いので、我が家の庭にいい感じ。
でも調べてみると「地下茎を伸ばして広がる」とあるので、
安易に地植えにできません。どんなに好みの花でも、です。
リシマキア、フタマタイチゲ、シュウメイギク、
イエローラズベリーなどなど、
地下茎で増えて困っているものが多数あるのです。
ランナーならまだしも、地下茎ものは、非常に危険(汗)
地上部をいくら始末しても、地下茎が残っている限り、
増え続けます。
なので、鉢植え以外で育てちゃいけないと思ってます。
下手すると、鉢の底から根を伸ばして増え続けます。
ってことで、ルリマツリモドキもとりあえず鉢植え。

ヤブラン

前からずっと欲しかったヤブランも植えました。
意外と売っていなくて、綿半で買いました。
後ろの割れた鉢が、ルリマツリモドキです。
凍害で、テラコッタなど素焼きの鉢は割れるので、
最近は、プラスティックの鉢に植えています。
それでも、玄関先など、見栄え優先の所の鉢は、
割れるのを承知でテラコッタを使ってますけどね…。

シルバーウイークは5連休だったようですね。
太郎は、日月の2日間休みです。
3連休以上になるのは、お盆と正月くらいです。
祝祭日なんか関係なし。
サービス業でもないのに、なんで祝祭日も仕事なのでしょう。
ま、連休だったとしても、遊びに行く暇はないので、
家仕事なんですけどね。
専業主婦と勤め人(休日はほとんど家仕事)でも、
やることがいっぱいありすぎて間に合わないのよ。
冬は、まったりできるんですけどね。でも暇ってことはない。
あぁ、宿に泊まって上げ膳え膳でゆっくりしたい。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.