秋の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし秋の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 09月 29日 (火) 12:06 | 編集
コスモスとドウダン
紅葉し始めたドウダンとコスモス
こぼれ種で毎年出てくるコスモスです。

ホトトギス
ホトトギス
いただいたヤマアジサイ苗についてきました。
今まで植えたことがありますが、冬越ししたことがありません。
これは冬越ししてくれるでしょうか。

コルチカム
コルチカム
綺麗ですが毒草です。別名イヌサフラン。
春の芽をギョウジャニンニクと間違えて食べる人がいるようです。
両方の葉を知っているので、間違えるかなぁ?という感じです。

大文字草・口紅
大文字草・口紅
もう一株大文字草があるのですが、春の芽吹きの段階で、
虫に食われて消えちゃいました。

シュウメイギク白
白いシュウメイギク
株分けしていただいたのですが、花が咲くまで3年ほどかかりました。
あまりにも咲かないので、去年苗を購入したのですが、
それは冬越ししなかったので、こちらの株が咲いてくれて本当にうれしい。

シュウメイギク・濃ピンク
濃いピンクのシュウメイギクとアナベル
シュウメイギクは、地下茎で増えるので抜きまくってます。
そして種になる前に刈り取ります。ほとんど雑草扱い(汗)

イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー
普通は初夏に咲くはずですが、なぜか今頃咲きました。
サビ御影の敷石に合います。

ガクアジサイ
ガクアジサイ
一輪だけ咲き遅れたようです。

雑草取り、植え替え、株分け、新規植え付けなどなど、
秋の庭仕事が沢山ある上に、
畑の収穫物もどんどん処理しないといけないので、
かなり疲れていますが、こうして花を見ているとホッとします。

Comment
この記事へのコメント
おはようございます。
まだまだ花が咲いていますね。
ホトトギスが色鮮やかできれいですね。
白州にもそこら中にありますけど、もっと色が地味ですよ。
種類が違うのかな〜?
↓のアヤメの株分け徹底的にやりましたね。
すごい。
2015/ 10/ 01 (木) 08: 35: 45 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
今月末には氷が張ると思われるので、
花もそろそろ見納めになります。
今朝も7℃まで下がって、寒いです〜。
ホトトギスは、種類が色々あるようです。
アヤメの株分けは、初めて徹底的にやってみました。
最終的に、庭中の株をやったら、すごい本数でした。
2015/ 10/ 01 (木) 10: 07: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントおひさしぶりです。今も新幹線の中 笑
株分け、一株ごとに 分けるなんてすごい!
うちもすごい勢いで伸びているから、株分けしないと。そちらはもう冬寸前なのですね。庭仕事、ガンバッテー!わたしも帰ったら大変だーーー
2015/ 10/ 01 (木) 16: 28: 10 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
新幹線の中からのコメント、どうもありがとうございます。
アヤメは、花がほとんど咲かなかったのでやってみました。
これで数年間は、株分けをしないで良いはずです。
そう、冬寸前です。今も薪ストーブを焚いています。寒いっ。
2015/ 10/ 01 (木) 16: 52: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.