木の実のリース作り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし木の実のリース作り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 10月 02日 (金) 12:00 | 編集
木の実のリース

ご近所さんに1日教えていただいて、大きさが40cmほどの、
結構な大きさの木の実のリースを作りました。
ほとんどが自分で拾った木の実で、隙間なくびっしり詰まってます。
6時間ほどであらかた出来て、翌日にわずかな隙間を埋めていって完成。
まさか初心者で、こんなに立派なのが作れるとは思っていませんでした。
講師の方に、材料を自分で拾うことに楽しさがあるのよ、
と言われましたが確かに。
すべての材料を買ってたら、ここまで楽しくないと思う。
お金かかるしね(汗)

せっかくの機会なので、ご近所さん5名にもお声かけしました。
我が家でワークショップという感じです。
自由にそれぞれ作ったので、みんな出来上がり具合が違います。
会費は、材料費のみにしていただけて助かりました。
グルーガンは使わずに、木の実に地巻きワイヤーをくくりつけて、
発泡スチロールの土台に刺して作っていきます。
ググってみましたが、トロッケンゲビンデとかトロッケンクランツ
とかいうドイツ由来の手法のようです。

手取り足取りというわけではなく、最低限のやり方と、
的確なアドバイスのみだったのですが、
教え方がものすごく上手いので、初心者でもここまで作れました。
以前、ドライフラワー講師をしていたそうで、
20年前に作った木の実のリースを見せていただきましたが、
全く劣化しておらず、良い味わいが出ていて驚きました。
うちも20年後が楽しみだな。

リースの木の実
翌朝、隙間につめる小さいものが足りなくなったので、
裏の森にさっと拾いに行ってきました。材料が身近なのがいい。

サワフタギ・ムラサキシキブ・黄実酢実
色づいた木の実も採ってきました。
左から。サワフタギ、ムラサキシキブ、コナシ(黄実酸実)
ムラサキシキブは使っていません。

木の実のリース拡大

サワフタギと小梨は枯れたら取るので、
簡単に引っ掛けてあって、数日間だけの秋の装いです。
クリスマスになったら、畑の鷹の爪を指す予定。
赤松と唐松の松ぼっくり、ヒノキと杉の実、
クルミの殻は森で拾い、シナモンは手持ちのものを使いました。
ヤシャブシ、グイの実、シングルコーン、メタセコイア、
皮付きどんぐり、綿殻、スターアニス、シダーローズなどは、
講師の方が用意してくださいました。
土台は断熱材のサニーライトかな?
ご主人が削り出してくれたそうですが、
切り屑が静電気で自分にくっつくから、大変だったろうなぁ。

画像はないのですが、ランチは豆乳チキンカレーを用意しました。
玉ねぎ、にんにく、パプリカ、ピーマン、ナス、トマト。
すべて畑からの収穫物のカレーです。
手作りケーキやフルーツの差し入れがあって、
おしゃべりに話が咲いて、楽しい1日になりました。
自分もリースを作りながら、ご飯やお茶って大変かなと思いましたが、
いいタイミングでフォローしてもらえたのでラクでした。
立場が対等な女性ばかりの集まりって、ツーカーな感じで良いわ。
毎日の太郎ひとりのお世話の方が大変です(汗)

ずっと、AppleTVからのインターネットラジオを、
5.1chスピーカーでBGMに流していたのですが、
音楽のある暮らしっていいわね、と喜ばれました。
ここはラジオがよく入らないので、みなさん困っていたようです。
実際、BGMはここでの私の暮らしの支えになっています。
音楽でドーピングしないと、モチベーションが維持できないのです。
雨水井戸とか、鍋でご飯炊くとか、できる範囲でローテクを心がけていますが、
(車はマニュアル。ジムニーにはパワーウィンドウ不要。
そしてスマホどころか携帯すらもっていない 笑)
wi-fiやBluetoothのお陰で、かなり快適に過ごせています。

Comment
この記事へのコメント
秋ですね
木の実のリース、初めて拝見しました。
20年後が楽しみですね!

これだけの大きさのものを作る木の実を買ったら
大変そうですが、裏の森で集められるなんて
高原の暮らしならでは。

水色と黄色がアクセントでかわいいけれど、
鷹の爪もクリスマスの雰囲気が出ていいですね♫
2015/ 10/ 09 (金) 15: 53: 15 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
普通のドライフラワーのリースはよく見ますが、
トロッケンゲヒンデという木の実がメインの手法があるのは、
私も初めて知りました。
綺麗な松ぼっくりは、風の強かった日の後に落ちているらしいので、
強風の後に森に入ることが増えました。
でも、このサイズのリースに使える大きさの松ぼっくりは、
ほとんど落ちていないので、集めるのが大変です。
鷹の爪バージョンは、私も楽しみにしています。
畑でもう赤くなってます♪
2015/ 10/ 09 (金) 21: 25: 43 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.