夏椿の紅葉 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし夏椿の紅葉

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 10月 05日 (月) 12:06 | 編集
夏椿の紅葉

標高1000Mの高原に秋が訪れて、
山の上から順に紅葉が下りてきます。
庭では、一足先に夏椿が紅葉しました。
今年は特に綺麗に色づいています。
撮影した前夜、強い風雨だったので、
空気がひときわ澄んでいました。

例年通りなら、今月の終わり頃には、
薄氷がはるほど冷え込むので、
冬が来る前の庭仕事が山ほどあります。
***
トップページ画像を差し替えました。
撮影日は10月2日で、台風並みの低気圧の去った後です。
秋ですねぇ。最低気温が6℃まで下がって朝は寒く、
日の強い昼間は暑かったりするので、寒暖の差が激しいです。
今日は曇っているせいでさーむーいー。
フリースを着ても寒いので、朝の庭仕事は早々に切り上げて、
薪ストーブを焚いたら、昼前から薄日が差してきて暑い(汗)

本当は、9月のうちに秋蒔きの種を蒔く予定でしたが、もう遅いかな。
芽吹いてから、根がある程度張らないと冬越しできないので、
9月の頭から半ばまでの2週間が秋蒔きの時期という感じです。
その頃は、雑草の種がこぼれる時期と重なるので、
雑草とりのことで頭がいっぱいで、なかなか手が回らないのよね。
特に今年は、酷暑の後の長雨で、段取りがとれないままでした。
時折、雨の中も庭仕事してたんですけどね。
それにしても、ちょっと遅れたら次のチャンスは1年後ってどうなのよー。
来年はちゃんと秋蒔きできるかなぁ。自信ないわ。

Comment
この記事へのコメント
秋になりましたね。
え〜?そんなに寒くなっちゃったの〜?
早く水道閉めに行かなくっちゃ!!
花がどんどん無くなる時期にこういう可愛いのがあると嬉しいですね。
小淵沢のみよしってかなりローカルでおかしい。あの辺りどこにでもみよしがあるし、、、。
2015/ 10/ 08 (木) 09: 09: 00 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
最低気温が5℃まで下がって、かなり寒いです。
夜は薪ストーブを焚いてますよ。
永住じゃないと水抜きが大変ですよね。

ミヨシってローカルですが、宿根ガーデンやる人には、きっと有名な気がします。
南麓はこういうショップがあっていいなぁ。
2015/ 10/ 08 (木) 13: 48: 04 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.