仮・積み木の棚 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし仮・積み木の棚

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 10月 12日 (月) 12:01 | 編集
ガラス棚の構想

窓際に、冬越しする鉢やガラス製品を置く棚が欲しくなりました。
大きさは窓1枚分のサイズで、窓枠の太さと合わせてスッキリさせて、
光が満遍なく当たるように、棚板はガラスにしたいところ。
天板に照明を仕込んで、夜も光が当たれば綺麗かも。
ただし、動線上なので、奥行きがあまり取れません。
本体の幅は100mm程度かなと、
105角ので積み木にしてシミュレーションをしてみました。
単に積んだだけで、地震が来たら怖いので、
撮影したらすぐに解体して、
夜にまた積んで、撮影してすぐに解体しました。
地震が来なくても、猫が登ろうとしそうだし(汗)

ガラス棚の構想・正面から

食卓に座って見えるアングルです。
やっぱ光が入ると、ガラスが綺麗に見えるなぁ。
積み木の棚が、これはこれで面白い。
プレートでビス止めすれば完成しちゃうじゃん。
ま、ここはショップではなく生活の場なので、
デザイン的に窓枠と一体化させてすっきり納めたいし、
それなりの数を置くための棚という機能も重要なので、
ここから設計を練っていくことにします。

ガラス棚の構想・夜
夜に外から見た感じ。

棚板をガラスにするつもりだったけど、
こうやって格子でやるもいいなぁ。
格子にするとはしごみたいに登れて、梁に上がれたりしないかな。
ま、これからぼちぼち詰めていこうと思います。
さて、設計は私がしますが、作るのは誰だろう。。。
太郎に職場でのカットだけ頼んで、私が作るのが現実的かな。
でもなんだか色々重なって忙しいし、
多分そのうち年末になってバタバタするんでしょうから、
いつの話になるのかなっと。


久々に御礼を。拍手をいつもありがとうございます。
やっぱもらえるとうれしいものです。
Comment
この記事へのコメント
きれい〜!!
ガラスの色が透けてきれいですね〜。
格子の棚もとても素敵。
これ薪なんですか〜?
これで良いような気がするけど、そうはいかないのでしょうね。
ところで、前の記事に何度かコメントしているのですが、反映されないですね。私のパソコンがいけないのかな。なんでだろ。
2015/ 10/ 12 (月) 19: 28: 14 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
せっかくの色ガラスなので、窓際に置きたくて。
思った以上に綺麗でした♪
太郎の職場で出る柱の端材で、
ストーブにちょうど入る長さにカットしてあります。

グリッドに分かれているので、
空間に緊張感があって良いのでしょうね。
見栄えだけならこれでよいんですけど、
飾りたいガラスや鉢がもっとあるので、
このままだと棚が足りないのですよ。

前の記事にコメントが反映されていないのですか?
管理画面では何もないですし、この記事では反映されているのですから、
こちら側で把握できないような、fc2側のトラブルかもしれません。
申し訳ないです。
2015/ 10/ 13 (火) 12: 01: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
薪でシミュレーション?
薪の積み木がこんなにきれいな棚ができるとは。
見事に大きさの揃った薪ですね(感心ポイントがズレてる…汗)

それはさておき、光があたるとすてきです。
格子の棚板ゆえか、ひとつひとつが額縁みたいで
ガラス器が映える感じです。

実際に作る時は、真ん中の縦格子が半分の
幅になるのでしょうか。
今の幅も面白いけれど、半分(横と同じ幅)だと飾るスペースが増えるし、
あれこれ考えると楽しみですね!
2015/ 10/ 16 (金) 07: 51: 56 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
もともと柱の材料なので、105mm角の企画サイズです。
長さも機械で切り揃えているので、積み木になるのですよ。

そうそう、額縁みたいですよね。
飾るスペースをがっつり増やしたいんですよ。
でも当分忙しいので、詰めていく作業は、相当先になりそうです。
2015/ 10/ 16 (金) 15: 39: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
この棚、素敵すぎです。 このまま全面に棚を作るには設置の問題があるかしら?  モダンでショースペースみたい^ー^ でも植物置くには小さいのかな?
2015/ 10/ 18 (日) 02: 05: 22 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
思いがけずかっこよくて、私も驚きました。
ショースペースなら、これで良いんですけどね。
生活の上での実用品として使うので、このままというわけにはいかないのでした。
でも、見た目と実用性のバランスのとれた棚をデザインするつもりです。
2015/ 10/ 18 (日) 20: 38: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.