初霜 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初霜

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 10月 14日 (水) 12:00 | 編集
初霜

畑の雑草に綺麗に霜がつきました。
今朝は2℃まで冷え込んで、本格的な初霜がおりました。
天気予報を見て予測していたので、ピーマンなどには、
太郎がビニールをかけてくれてあったので無事でした。
強い霜に当たると、耐寒性のないものは終わります。

植物を育てていると、天気予報にかなりシビアになります。
私はtenki.jpのピンポイント天気をみます。
我が家は標高が高いので、予想気温より2℃下くらいの気温になります。
ピンポイント天気の右にある、天気ガイドの雨雲の予報も役立ってます。
予報より1時間ほど早く雨雲が動く感じです。
市町村単位より、さらにピンポイントで自分の家の場所をわかっているので、
あと2時間で雨が止むとかピタリと当たる。

イワシャジン
朝日に透けるイワシャジン
見応えのある株に育ったので、来春は株分けかな。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.