サフランの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしサフランの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 10月 21日 (水) 12:00 | 編集
サフランの花

9月に植えたサフランの球根に花が咲きました。
顔を近づけると、とても良い香りがします。
赤いめしべを収穫してドライにして、
ブイヤベースやサフランライスに使います。
春に咲くクロッカスにそっくりですが、
サフランは秋に咲きますし、
だらりと垂れた赤いめしべが特徴的です。

サフラン
皿の右上が摘みたてで、乾くと左下にあるように小さくなります。
買うと高いんですよねー。


コルチカム
こちらはコルチカムという花で毒草です。
同じく秋に咲きますが、大きさや花姿が違うので、
並んで咲いていれば間違えることはないでしょう。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
Sakiさんのお庭にはサフランまで咲いちゃうんですね!

庭で収穫したサフランでサフランライスなんて、とっても贅沢な感じですね!きっと美味しいに違いありませんよ~

我が家にもコルチカムが咲きますが、もうすでにしおれてしまって茶色く変色してしまってます・・・
「コルチカム」って名前を教えてくれたのは、たしかSakiさんだったと記憶しています(何年か前の事だったかと・・・)「イヌサフラン」なんて別名もあるようで、サフランに良く似た感じで、知らない人は間違えちゃうかもしれませんね・・・
2015/ 10/ 21 (水) 19: 29: 50 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
サフランは今年初めて植えたので、来年も咲くかどうか…。
うまくいって、どんどん増えてくれたらうれしいです。

うちもコルチカムは大分しおれて、そろそろ終わりです。
春の葉を、ギョウジャニンニクと間違えて食べる事故があるそうです。

知ってさえいれば、サフランとコルチカム、
コルチカムの葉ととギョウジャニンニクの葉、
それぞれ間違えるほど似て無いんですよ。


2015/ 10/ 21 (水) 20: 13: 28 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.