クリスマスリース - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクリスマスリース

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 11月 05日 (木) 12:00 | 編集
クリスマスリース

だいぶ早いですが、
ふと思い立って、クリスマスリースを作りました。
直径20cmの小さめのものです。
これは教えてもらわずに適当に作ったのですが、
なんとか形になりました。
前回は発泡スチロールの土台でしたが、
今回はツルを丸めたものです。
グルーガンではなく、茶色のワイヤーと木工ボンドで留めてます。
ワイヤーの良いところは、捻った部分を外したり、
ワイヤーを切ればやり直しできることです。
後で向きなどの微調整が出来るし。


でも、茶色の地巻ワイヤーってなかなか売って無いのですよ。
トーカイには、緑と白しかなかった。
実店舗ならユザワヤにあるようですが、
この辺には無いので楽天で買いました。
ダイソーにあると聞きましたが、
太さが色々は無いみたい。

クリスマスリース拡大

カラマツ、赤松、ヒノキ、鷹の爪は、畑と裏の森のものです。
木の実は大量に拾ってあるのですが、
使いたい大きさのものが決まっているので、
実際にこのリースに合うサイズの木の実がギリギリの数でした。
メタセコイアとワタは産直で手に入れました。
ワイヤー以外の材料が手軽に手に入るのはうれしい。

Comment
この記事へのコメント
ア! 秋のリースもまだ作っていないということを思い出しました 笑 もうアドベントも近いし、アドベントリースを作った方がいいかな? 可愛いのが出来ましたね。 Sakiさんのお家の周りの紅葉もいいなあ。 赤い色があるのが日本の紅葉の素晴らしい所。 もう秋も短くなってきましたね。 冬ももうすぐ、霜が降りるのももうすぐ、 最後の秋を楽しまなくっちゃ〜〜〜〜 
2015/ 11/ 06 (金) 04: 45: 24 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちはいつも、12月になってからという感覚ですが、
よく考えると、アドベントが近いんですねー。
tomさんのところは、霜がまだなのですか?
うちはもう2度氷点下、霜も何度も降りています。
お互いに、最後の秋を楽しみましょ♪
2015/ 11/ 06 (金) 08: 07: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
素敵なリース!
私、シンプルなのが好きなのでこういうのがいいな!
綿がよくあってる。不思議〜。
カラマツボックリって、バラの花のようで可愛いですよね。よく拾いましたよ〜。
↓の玄関ドアって本当に高いよね。
実家をリフォームした時、めちゃくちゃ高くてびっくりした。
一番安いグレーのものすごく無機質なドアになったけど、家とよく合ってて、結構気に入ってる。
東京のは見たらびっくりよ!笑
建具屋さんが作ったものでデコラ両面張り、もう40年近く経ってるけど全然傷んでない。
鍵の方がダメになってる。
2015/ 11/ 06 (金) 09: 07: 04 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
お誉めいただいてありがとうございます。
シンプルに作ってみました。
そうそう、カラマツって花みたいでかわいいんですよね。
いつか、カラマツだけで作ってみようかと思ってますが、
軸のしっかりした綺麗なものをかなり数を集めないといけないので、
結構大変そう。。。

玄関ドアは家と良くあっているのが一番ですよね。
それを探すのが難しいんですけど(汗)
デコラ!!!懐かしい。全然痛んでいないのなら、よかったですね。
デコラって質が悪いものだと、ボロボロになりますもの。
ちゃんとしたものは、やはり長持ちしていいですね。
2015/ 11/ 07 (土) 08: 04: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.