鹿肉ジャーキー・ドライパセリ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鹿肉ジャーキー・ドライパセリ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 11月 30日 (月) 12:00 | 編集
ドライパセリ

先日収穫したイタリアンパセリをドライパセリにしました。
洗ってから葉だけを丁寧に摘むので結構な手間です。
huluのドラマをみながら、2時間くらいかかりました(汗)
今見ているのは、ダウントンアビー。
見終わってしまったので、シーズン4が待ち遠しい。

イタリアンパセリ収穫
小瓶2つになりましたが、最初はどっさり。

葉は、洗った時の水分ざるでしっかり飛ばしてから、
電子レンジのトレーにキッチンペーパーを敷いて、
その上に適当に置いてカラカラになるまで電子レンジにかけます。
葉の量で違うのですが、2〜4分くらいでしょうか。
一度には無理なので、何回にもわけてやりました。
手でもんで細かくして完成。これはバジルでも出来ます。
干してドライにするのに比べて色が綺麗に出るので、
色を優先させたい素材ではこの方法を採用しています。

葉をむしったパセリの茎は、臭み消しに使えるので、
一部は冷凍、一部は鹿肉ジャーキーに使いました。
今回はいつもよりスパイス多め、肉厚めにしたら、
美味しくできました。過去レシピはこちら。(鹿肉ジャーキー

鹿肉スモークジャーキー
太郎のスモークしたチーズと鹿肉ジャーキー、
白州蒸留所限定シングルモルトの晩酌セット。

ここ数日はー4℃くらいが続いて、
金曜だか土曜だかは最高気温が6℃。いよいよ冬到来という感じです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.