初雪・寒い - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初雪・寒い

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 12月 04日 (金) 18:59 | 編集
夜の薪小屋

珍しく夜の更新です。
今日は風が強くて、薪小屋のセンサー照明が何かに反応して、
すぐに点灯してしまいます。
仕方がないのでコンセントを抜きました。
家の裏なので、全く目立たないのですが、
ここの雰囲気が一番いいという(汗)

今日の最高気温は2℃でした。寒い寒すぎる〜。
最高気温ですよ、最低気温じゃなくて。
最低気温は見損なってしまったけれど、わずかに雪が舞っていたので、
きっと、氷点下でしょうね。
朝から薪ストーブをずっと焚いているけれど、
室温が20℃まで上がりません。
24時間体制で炊いている真冬の方が家本体で蓄熱しているので、
今時期の室温が一番寒かったりします。

Comment
この記事へのコメント
わ〜。雪ですか〜〜!
寒そう!!
今朝は東京も冷えました。
いよいよ本格的な冬到来ですね。
薪ストーブで蓄熱。確かに。
暖かい冬を過ごさないと。ですよね。
風邪引かないように頑張って下さいね。
2015/ 12/ 05 (土) 09: 10: 34 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
本当にうつくし〜〜〜 夏のお仕事がむくわれますね。 なんだかクリスマスの飾り付けをしたくなるような家の裏 笑 。  寒さどうぞお大事に。 こちらはまだそこまで寒くなっていません。
2015/ 12/ 06 (日) 17: 57: 42 | URL | tom # -[ 編集 ]
franさんへ
東京も寒いですよねぇ。
正月に帰って暖かいと思ったことはないです。
冬が好きだし、寒さには慣れているものの、寒いものは寒い。

風邪はひきたくないものです。
風邪っぽいと思ったら、温まる食べ物でコントロールして、この10年はほとんど風邪知らずです。
2015/ 12/ 07 (月) 11: 53: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
tomさんへ
夏の仕事が報われています♪
まだ積もっていないのでわからないのですが、
雪かきがしやすくなっていると良いのですが。。。
薪ストーブをしっかり焚いて、
ここに薪を取りに来る以外は外には出ません。へへ。
そちらはまだここまで冷えていないのですね。
アルプスの麓より寒いなんて(涙)
2015/ 12/ 07 (月) 11: 57: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.