ー7℃の朝・クラブアップルの黄色い実 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしー7℃の朝・クラブアップルの黄色い実

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 12月 08日 (火) 12:17 | 編集
-7℃の朝・クラブアップルの実

12月の標高1000Mの高原は、
どんどん冷え込みが厳しくなってきます。
今年の11月は比較的暖かかったのですが、
12月はさすがに冬で、8日の最低気温は-7℃。
今年の冬はどこまで下がるでしょう。

今年になって初めて実ったクラブアップル。
たわわに実りすぎて、添え木をしています。
紅くなることなく、黄色いままです。
***
トップページ画像を差し替えました。
最低気温が本格的に下がってきました。
画像を見る限り柔らかな雰囲気ですが、
氷点下7℃の朝日の中での撮影です。
このクラブアップルは、普通に紅くなる実のはずですが、
黄色いままの原因はなんでしょう?

放置しておけば鳥の餌になるのかと思いきや、
少し前までスズメバチの餌になってました。
今はもうハチはいなくなったので確認できないのですが、
キイロスズメバチかコガタスズメバチかな?
あまり来て欲しくないのですが、
頭を突っ込んで、果肉を食べている姿はなかなか可愛かったし、
トラップを仕掛けるのも面倒だったので、
そのまま好きにさせていました。
食べるのに夢中になっているので、そっとしておけば害がなかったのですよ。
スズメバチの恩返しとかないかしらねぇ。

Comment
この記事へのコメント
はじめまして。

ネットで検索したところ、クラブアップルには赤い実のなる木と黄色い実のなる木があるみたいです。

そういえば、黄色い林檎ってありますよね。
2015/ 12/ 12 (土) 10: 48: 18 | URL | mamapapa # -[ 編集 ]
mamapapaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
黄色い実のなるものもあるのですね。
これはゴージャスという品種で、赤い実のはずですが、
この個体が変異で黄色い実だったりするのかしら。
ラベルのつけ間違いもよくあるので、実は他の黄色い実の品種なのかも(涙)
赤い実が良かったので、黄色い実の品種だとしたらがっかりだわ。
2015/ 12/ 12 (土) 12: 00: 43 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.