白花豆 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし白花豆

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 12月 19日 (土) 12:00 | 編集
白いんげん豆

今年は、太郎が白花豆(白いんげん豆)を育ててくれました。
大きくて白くて綺麗!!!
無農薬なので、豆の出来が悪いことが多いのですが、
今年はなかなか良かったようです。
他にも普通の花豆、大豆、モロッコインゲンなどの豆があります。
ちなみにこのざるは、私が作った米研ぎざるで、
2013年暮れに完成して、今年の1月に修理してあります。

白いんげん豆の煮豆

水で戻して、薪ストーブに乗せて甘く煮ました。
てんさい糖と塩とみりん少々。
豆が大きいので食べ応えがあって美味しくて、
食べだしたら止まらない。
豆が大好きなのですが、つい食べ過ぎるので、
なるべく豆料理をしないようにしてます。
去年の豆類もまだ残ってたりします。
えーっと。どこか間違ってる自覚はあります(笑)

Comment
この記事へのコメント
おかしい!
あはは。それあるよね。
今私信州産の花マメ煮てるところ。
それにしてもすばらしく美しい白インゲンですね。
美味しそう!

あ、剪定の本買いましたよ。
なんとか頑張ってみようかな、と思って。笑
2015/ 12/ 20 (日) 22: 49: 00 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
太らない体質なら、気兼ねなく作って食べるんですが、
食べ出すと止まらないので危険なんだもの。

おぉ。早速本を買ったのですね。剪定、ぜひやってみてください。
私たちのように非力な女性の場合、
よく切れる剪定はさみと剪定のこがあるといいです。
のこぎりは替え刃式がオススメで、切れないなと感じたらすぐに刃の交換をします。
そうじゃないと疲れちゃって(汗)
2015/ 12/ 21 (月) 08: 12: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
私もすぐ太るので、ものすごくいやです。
美味しいもの作りたいんだけどね。
今も花マメが完成して美味しくて、、、。危ないです。

ちょっと似てる感じだけど、洋裁や読書もそう。
読みふけるの。で、肝心の仕事ができなくて困るので、本屋には行かないし、洋裁も封印してる。でも今は一応描き終わったので、布買いに行こうかな!と思ってる、、、。危険危険。

剪定用具ね。了解。
2015/ 12/ 21 (月) 09: 46: 30 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
franさんも太りやすいのですか?
食べても太らない人がうらやましいですよね。

仕事をするとなると、封印が必要なのはわかる気がします。
時間になれば勤めに出る人と違って、自分で管理しないといけないので、
気持ちの切り替えが大変そうです。
そちらだと布が豊富なので、洋裁も楽しいでしょう?
今度は何ができるのかしら、楽しみです。
2015/ 12/ 21 (月) 20: 42: 02 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.