庭にタヌキ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし庭にタヌキ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 02月 04日 (木) 12:36 | 編集
庭のタヌキ

庭にタヌキが来ました。
球根?冬越し中の植物?落ちてるクルミ?
何を食べているのかはわかりませんが、荒らしているのは確か。
コラーっ!!!と怒鳴ってみたものの無視。
当たらないように小石を投げても無視。
というか、エサかと思って石を食べようとしてたわよ。
この様子からして、もしかして誰か餌付けしてる?勘弁してよー。
スコップを持って振り回しつつ近づいても平気。
全く恐れていません(汗)

足元の雪をかいて、タヌキの方に飛ばしてやっと離れました。
でも、ちょっと離れただけ。
雪をけちらしつつ、タヌキを追いかけて、
森の奥まで帰ってもらいました。
うぅっ。オニババになった気分。

このタヌキ、毛がかなり抜けているので、皮膚病か何かっぽいです。
居つかれたら猫たちに病原菌がうつりかねないので、
野生の獣って本当に困ります。
病原菌、ダニ、ヒルなど、ニンゲンにも害があるものを、
野生の動物って持ち運んでくるのですよ。
ニンゲンって怖い。近づかないようにしよう。
と思ってもらいたいので、心を鬼して追い払います。
うちの庭以外で、どうか元気で暮らしてください。

自然が豊かでいいって言うけどねぇ、
なかなか難しい問題があるのでした。
動物好きですよ、可愛いし、怪我や病気してりゃ可哀想とも思うし。
でもねぇ、野生動物と家畜とペットと、それぞれ同列じゃないからなぁ。
関わりあい方を間違えると、双方にとって不幸になりかねません。
実害が出てから、さて困ったとなるよりも、
事前に追い払ってすむものなら、
その方がいいと思ってしまうのでした。

スノードロップ
雪の間からスノードロップ。

Comment
この記事へのコメント
大事なことですよね
野生動物に餌付けをしないことは!
野生に帰さずにご自分で責任を持って飼うなら
話は別ですが。。。

私もSakiさんの立場だったら、追い払いますね。

北海道に住んでいたとき、観光客がキタキツネに
エサをやっていて危険だと思いました。
注意看板があってもカワイイ〜とか言って無視なんです。
15年ほど前なので、今は少しはエキノコックスのこわさが
周知されて守られていると良いのですが。



2016/ 02/ 04 (木) 17: 11: 52 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
25年ほど前の学生時代、北海道にバイクツーリングで行きました。
バイク雑誌では、エキノコックスは当時から言われていたので、
絶対に近づかなかったです。可愛かったですけどね〜。
看板があっても餌をあげる人がいるんですねぇ。いやはや。
そういう大らかさって、私はついていけないわ。

五郎蔵ってもともと野良猫だったのですが、
飼うとなるまでの数ヶ月間、外に寝床は用意してあげても、
餌は一切あげませんでしたよ。
それくらい、餌付けには慎重になってます。
2016/ 02/ 04 (木) 17: 58: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
おはようございます
カイセン病って云うんですかね・・・
自分も似たようなタヌキを見たことがあります。

里山って呼ばれる、人と獣たちとの境界線的な場所がどんどん貧しくなってきていることもあって、タヌキなんかは驚くほど人間の暮らしの近くに棲み付いているらしいですね・・・


今更ですが、本年もよろしくお願いいたします
2016/ 02/ 06 (土) 06: 43: 01 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
野生動物って、色んな意味で怖いですよね。
狸さん、具合が悪くて森の中で食べ物が採れないのかもしれませんね。もう来ないで欲しいですね。
それにしてもスノードロップのかわいいこと!!
2016/ 02/ 06 (土) 09: 46: 18 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
タッキーさんへ
我が家は、タヌキのみならず、熊と猿以外の野生動物が庭先に出ます。
カモシカもですからねぇ。。。。
境界線がなくなって問題化してからじゃ遅いので、
見たら追い払うようにしてます。
最初は動物をここまで見なかったんですよー。
森から出てくるようになったということは、
ニンゲンは怖れる必要がないと思われたんじゃないかなぁ。
柵をしていない畑なんて、餌付けしてるのと同じですから。

境界線の環境が貧しいのかなぁ?その辺はわかりませんが、
そもそも寒すぎるので、生き抜くのは簡単じゃない場所だとは思います(汗)

こちらこそ宜しくお願いします。

2016/ 02/ 07 (日) 10: 28: 28 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
franさんへ
野生動物怖いです。
シカについたヤマビルが民家周辺で落ちて、
人につくことが増えてるんですって。
マダニに刺されて感染症で死ぬ人もいるわけですし。。。

冬が半年もあるここで、そもそも食べ物があるのかが疑問です。
タヌキは何を食べてるのかしら???

2016/ 02/ 07 (日) 10: 38: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
本当に日本の野生動物は逃げませんね。
最近見かけた鹿もかなり近寄らないと逃げてくれないし、キツツキも生活音がしているはずなのに来ますから困ったもんです。

タヌキは多分雑食なのではないでしょうか、以前、家の車庫の脇でなぜか猫が死んでいて、タヌキが多分食べにきていたので供養も兼ねて早々に埋めました。
2016/ 02/ 08 (月) 14: 56: 26 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
ssy-familyさんへ
お久しぶりです〜。
キツツキも追い払わないと、壁に穴をあけられちゃいますからねぇ。
うちは追い払って無事ですが、永住なのに追い払わずに、
穴が空いている家がちらほら。

タヌキが猫の死骸を食べるの?ひぇぇ。
雑食とは知っていましたが、死肉を食べるとは思いませんでした。
狩りが得意には見えないので、雑食ってそういうことなんですかね(汗)
2016/ 02/ 08 (月) 21: 47: 39 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.