ラザニア - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしラザニア

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 02月 15日 (月) 12:00 | 編集
ラザニア

ラザニアを作りました。
ミートソースとホワイトソースを作るので、
ちょっと面倒なんですよねー。
パスタは、ディチェコのラザニア。
トマトソース、玉ねぎ、人参、ニンニク、ドライパセリ、
どれも畑からの無農薬。
ホワイトソースは、小麦粉はパン用の北海道の強力粉と、
九州のふくれんの調整豆乳。
色々と飲んだけれど、これが一番美味しかったので、
できるだけ常備してます。


この器は、子供の頃から使ってるガラスの鍋です。
鍵っ子だったので、小学4年からこの鍋でスープとか作ってました。
図柄が見えないけど、ナルミのクックマスターで23cmサイズです。
母が実家で使っていて蓋を割って使わないというので、
数年前にもらってきて再び愛用してます。



コメントの多くないこのブログですが、
拍手をくださるおかげで、読んでくださっている方がいるのだなぁ、
と実感できています。
いつもどうもありがとうございます。
アクセス数は毎日150前後ありますが、
単なる数字であって、実際に読んでくれたかどうか、
面白く読んでくれたかどうかまではわからないのよ(汗)
記事ごとに「拍手が励みになります」と書くのもアレなので、
たまにこうして御礼申し上げている次第です。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

ラザニアは我が家の人気メニューなので、今回の記事も楽しいな、と読み進んでいたら、器が昔、母が愛用していたものとおそらく同じなので、なんだか嬉しくなりました。この器でよくグラタンを作ってくれました。今は我が家にありますので、私も久しぶりに使ってみようかな。ところでSakiさんはホワイトソースを豆乳で作られるのですね。牛乳よりさっぱりした仕上がりですか?
2016/ 02/ 17 (水) 22: 27: 26 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
ラザニア美味しいですよねー。
クックマスターは、結構持っている人が多いようです。
6、70年代かしら。

豆乳ホワイトソースは、チーズやバターなど、
乳製品を加えないと、イマイチです。
変に甘い調整豆乳で作ると悲惨な事に。。。
うちは、牛乳を常備していないので、料理に豆乳を流用しているのでした。
これでグラタンは多分美味しくないかな。
ラザニアなら、ま、いっかと思って。あは。
確かにさっぱりしたラザニアでした。
2016/ 02/ 18 (木) 07: 52: 01 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.