ipadmini4で電話・smartalkと0sim - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしipadmini4で電話・smartalkと0sim

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 02月 17日 (水) 12:00 | 編集
さて、私が買ったipadmini4は、
アップルストアのみで販売されているセルラーモデルですが、
電話を使えるようにしました。
データ専用の0simという格安simを入れて、
smartalkという電話アプリをインストールしました。
smartalkは050の番号がもらえる上に、
初期登録費用も月々の基本利用料はかかりませんし、
発信した時だけに30秒8円の料金がかかります。

携帯をもたずとも電話が使えるというのは、
公衆電話がみつけられなくて困っている私には、
なんともありがたいアプリです。
でもスマホと違い、タブレットでは相手が話している声が
周囲に筒抜けなので、ヘッドセットを購入しました。
運転中、siriに指示を出すのにも使えるし♪
失敗するのも怖かったので、そこそこの価格の物を選んでみました。



smartalkのアプリではbluetooth対応となっているので、
問題ないはずと思っていたら、
ヘッドセットのスイッチで、着信を取れないのです。
ipad側の画面でタップしないといけません。
なんじゃそりゃー。タブレットをかばんに入れたままで、
ハンズフリーがしたかったのに。
050ナンバーつまりデータ通信のIP電話での
bluetooth利用ってそういうもののようですが、
この情報がネット上にほとんど出てないのでした。
少なくとも、smartalkのオフィシャルには全く書かれていません。
ヘッドセットとしての機能が制限されているのに、
bluetooth対応と言っていいものなの?
少なくとも、ヘッドセットなどの機器側では、
着信はできないと注意書きをして欲しい。

それとも私の調べが甘いだけで、ipad本体に触ることなく、
ヘッドセットのみで電話を取れる設定があるのでしょうか?
それともヘッドセットの選び方によるのかしら?
ご存知の方がいましたら、教えてくださいませ。

さらにこのsmartalkアプリは、ios9ではよくフリーズします。
ipadの再起動、もしくは他の電話から着信させないと、
ロック?が解除されません。
再インストールしても、現象は改善されません。
レビューを見ても、不具合は私だけではないようです。
2014年9月を最後にアプリの修正やフォローなどもないので、
やる気がないのがよーくわかる(汗)
まぁ、ごくたまにしか外で電話は使わないので、
無いよりはマシという程度でも私は耐えられますけどね。

さて、冒頭で書いた0simですが、so-netで出している格安simの
データ専用のもので、月500mbまでは0円なのですよ。
(※スマホでの通話に使える契約は0円じゃない)
simカードが3000円しますが、デジモノステーション2月号の付録を、
ヤフオクで送料込1900円以下で手に入れました。
雑誌発売日に知ってたら、620円で手に入ったんだけど、残念。

0simは低速通信ができないので、
普通の人なら500mbはあっという間でしょうが、
ほとんど自宅でwifiを使ってる私には、これで十分です。
3時間、yahooカーナビを使って17mbとかなので、
旅にでもでない限り、500mbは超えないんじゃないかなぁ。
2017年1月追記;最初の2、3ヶ月はまだ良かったのですが、
それ以降は遅すぎて、全く使い物になりません。


私にはあまり用のない、電話やデータ通信のランニングコストが、
最低0円で抑えられるのは大きい。
普通は、使わなくてもどちらも基本料金がかかりますからね。
この情報を事前に調べてあったので、
少々高くてもセルラーモデルを買ったのでした。
ちなみに、スマホやモバイル機器に関して全く無知だったので、
これらの選択が私にとってベストなものかどうかは不明です(汗)

追記
結局私と太郎の通信環境では、
smartalkとau間がいまいち使えないのでした。
後日談

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.