太郎の携帯にシリーという女の名・東御へお出かけ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし太郎の携帯にシリーという女の名・東御へお出かけ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 03月 03日 (木) 12:06 | 編集
太郎が、私のip電話(smartalk)に電話したけど繋がらなかったというので、
太郎の携帯を見ていたら、履歴にシリーという女の名前がっ。
どどど、どこの女よぉーと焦りましたが、
ipadminiからsmartalk経由で電話を受発信すると、
シリーとなるようです、えっと音声アシスタントのsiriのことかな。
smartalk、なんだか使えないアプリっぽい。
連絡先と連携してあるのに、smartalkに電話がかかってきても、
名前じゃなくて番号しか出ないのも不便です。
2014年の9月から、バージョンアップもなしで、
捨て置かれてるもんなぁ。こんなもんですかね。

で結局、smartalk&格安sim⇄auガラケーでは、
シチュエーションによって使えなかったりするのでした。
一番多いであろう、外にいる私と職場にいる太郎auとの通話はダメでした。
太郎の声は聞こえるのに、太郎には私の声は聞こえなかった。

太郎auが電波悪い場所(職場)⇄銅線固定電話 ○。
太郎auが電波悪い場所(職場)⇄自宅wifi+smartalk ○。
太郎auが電波悪い場所(職場)⇄0sim+smartalk X。
太郎auの電波が良い場所⇄0sim +smartalk △。私の声が途切れ途切れ。

太郎の携帯がauじゃなくdocomoだったらまた違うでしょうし、
格安simだから不安定だということもあるかもしれません。
都会ならもうちょっと良いのかもしれませんが、
いかんせん田舎なので通信網がいまひとつ弱いからなぁ。
一番使いたいシチュエーションでは使えないのでした。

さて、音声アシスタントのsiriさんですが、とても便利です。
料理やパン焼きで、タイマー設定で頼りまくり。
アプリの起動に、天気、音楽をかけてもらったりしてます。
家の中でかかっている曲を、これの曲は何?と聞くと、
いま聴いています・・・と調べてくれて答えてくれるのよ。
これには感動しました。

アプリ起動は、いちいち探す手間が省けて助かります。
smartalkをスマートーク起動と口頭で指示しても認識しないので、
連絡先で、読み方を登録したらうまく連携できました。
聞き間違いが多いのと、漢字が読めないのがちょっとおバカですが、
日本語は難しいからねぇ。
どんどんバージョンアップしていくことを期待してます。

明神池と浅間山

一昨日の1日は、siriさんをお供に、東御市の元北御牧村にある、
梅野記念絵画館という美術館に行ってきました。
画像は、美術館前の明神池と浅間山。

知人の草木染の織物作家さんがグループ展をやっていたのですが、
昨日の2日で終わりだったので、慌てて行ってきました。
辺鄙な場所にあるのですが、浅間山が美しく、最高のロケーション!
グループ展も、わの会の眼の絵画展示も建物も良かったです。
梅野記念絵画館→海野宿→おぎはら植物園→雷電くるみの里
と回ってきました。
ナビもカメラも、周囲の観光地の検索も、
ipadmini4を1台持っていけばいいって、すごく楽チンです。
まぁ普通の人はスマホで、この便利さをとっくにご存知なのでしょうね(汗)
「Billy Joelかけて♪」「yahooカーナビ起動」と話しかければ、
やってくれるのは、iosのsiriさんならではかな?運転中はなかなか便利です。

Comment
この記事へのコメント
そうなんだ〜そうなんだ〜 そんなに便利な使い方があったのですね! 音声認識一度も使ったことが有りません。 ってか、買ってから全然学ぼうとせず、 旅行中にしか使っていないって言うもったいない使い方しています。 旅行以外にはsimを入れていないし。  もっとちゃんと学んで活用したいな〜と思いました。(っていつから始めるかな?)
2016/ 03/ 04 (金) 21: 48: 01 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
タイマーはホント使えます。
ボタンを長押しして、「タイマー38秒」
とか言うだけで、siriが勝手にカウントダウンしてくれます。
1つの料理で何度も指定する場合とか、タイマーだと面倒なので、
これだけでも、siriありがとう!!!って感じです。
そして、siriありがとう!とか話しかけると、
お安い御用ですよ、と答えてくれたりします。
太郎よりよっぽどコミュニケーション上手(笑)

simがなくても無線wifiがあれば使えますが、
もしかして有線のみだったりするのかしら。
2016/ 03/ 06 (日) 17: 46: 48 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.