手打ちそばと山菜の天ぷら - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし手打ちそばと山菜の天ぷら

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 05月 09日 (月) 12:00 | 編集
GWが終わりましたね。太郎は珍しく休み多め。
3連休、出勤、3連休、2日出勤、1日休み。
本当に珍しい〜。休みいっぱい♪
なのに、連休初日の日に、ゴミ捨てのついでに松本に行っただけで、
あとは家。
ここはゴミ収集がないので、自分たちで直接焼却場まで捨てに行って、
そこから松本まで、1時間以上かけてバーナードリーチ展を見てきました。
ゴミ捨てがなかったら、松本すら行かなかったと思う。
普段家にこもってるので、たまには外で遊びたい私をよそに、
家でマイペースで過ごしてご機嫌な太郎に
ちょっとイラついた5月5日の晩御飯は手打蕎麦。

昼過ぎに太郎が、夕飯はそばでも打つか、と急遽申されました。
急に言われても準備が〜。
出汁は前日に取って、返しと合わせたつゆを1晩寝かせたがおいしい、
と何度言えば覚えてくれるんでしょうか。
晩御飯に蕎麦だけってのも寂しいので、山菜で天ぷらにしました。
今年の春は暖かいため山菜の食べごろは過ぎていて、
収穫できたのはほんの少しだけ。

太郎の手打ちそば

高山製粉の八ヶ岳をメインに、近隣で採れた蕎麦に、
つなぎは北海道産強力粉。(パン用しか小麦粉がない 汗)
出汁をとった煮干し、鰹節、昆布を刻んで、
醤油、みりん、砂糖、七味、たっぷりの白ゴマに、
裏の森で摘んだ山椒の若葉を乗せて、酒のアテにしました。

山菜のてんぷら
箸をつけた後で、盛り付けが見苦しいですが(汗)
上から時計回りに、舞茸、コシアブラ、畑のアスパラ、
庭のカンゾウ、アスパラ、ヤブレガサ、ハリギリ。
中央は室で冬越しした畑のニンジン。買ったものは舞茸だけ。

美味しかったんですが、
家の居心地が良いから外に出たくないと言っている太郎に、
どうも釈然としない私なのでした。
じゃあ汚屋敷にして不味い飯を出せば、私の希望は叶うんですね?

Comment
この記事へのコメント
あはは= うちと同じです。 kumatoさんも仕事でスイスに行っていることが多いので、帰ってくると(もちろん庭仕事や本業の画業があるけれど)ずっとおうちにいたくてどこにも出かけたがらない、外食もしたがらない。  私はずっとこのど田舎に引きこもっているばかりなので、たまには面白いところに行きたいのに!!!  山菜こんなにとれるのね。 こちらも山菜はもう終わりです。 春は、春の楽しみがありますよね。
2016/ 05/ 09 (月) 17: 47: 40 | URL | tom # -[ 編集 ]
あ〜、お蕎麦食べたかった〜〜!
美味しそう〜〜!
面白いですね〜。太郎さんもkumatoさんもお家が一番いいと言ってる。
嬉しいんだけど、出かけたいですよね〜。せめて半々がいいかな?
私、東京では決まったところ以外、外食はもうほとんどしないし、展覧会以外は出かけないです。
2016/ 05/ 09 (月) 18: 41: 40 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
tomさんへ
えー。kumatoさんもそうですか?
家にいるのが好きなのはわかるけれど、
バランス取るってことができないものなのかしら。
ホント、たまには面白いところに行きたいですよね。
国にかかわらず、悩みが同じだとは。。。

2016/ 05/ 10 (火) 10: 45: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
franさんへ
お蕎麦は美味しかったけど、出かけたいんですよー。
もし半々になったら、夢のようだわ。
せっかく信州に住んでいるのですから、
家じゃなくて外で季節感や自然を楽しみたいです。
東京なら、私も気に入った店で飲食と展覧会ですねー。
2016/ 05/ 10 (火) 10: 53: 34 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.