初めての木綿着物 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初めての木綿着物

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 05月 16日 (月) 12:00 | 編集
木綿着物を買いました。
日常着では、ウールと浴衣は持っていますが、
木綿の着物は初めてです。
木綿の着物って、伊勢木綿や川越唐桟など縞や格子ばかりで、
すでにその手の柄は、母の紬やウールで持っているので、
少し違ったものを探していたのでした。

木綿着物

これは”くるり”の六割縞紋です。
くるりはデニム着物で知られてるかな? 着物屋くるり 楽天市場店
定価じゃ気軽に手が出ませんが、セールだったので買えました。
ネットだったので実物を確認できなかったのですが、
思ったより生地が厚く、ずしりと重い。
木綿で単なので、夏以外は着られるのですが、
5月9月は暑いんじゃないかな。
寒さは、襦袢や下着、羽織もので調節できるので、
もう少し薄い方が長く着られて良かった感じ。
でも、厚めだからこそ、木綿に見えない上質感が出るのかも?
まぁ汗をかいても家で洗えるし、
手の出る価格帯になっていたので、バンバン着られます。
うれしい。

帯は父方の祖母の博多献上です。
今の名古屋帯みたいにお太鼓の部分が二重になっておらず、
かといって二重太鼓にするには少々短いので、
一重太鼓で結ぶ昔の単帯のようです。多分。
ちょっとお太鼓が頼りないんですが、
手持ちの着物になかなか合うので、よく締めてます。
50年は前のものだと思うけれど、私が見つけた時は未使用でした。
実は黄変してるけど、目立たないから気にしない。

木綿着物

半襟に帯揚げと帯締めもくるりのもの。
つまり、帯以外はくるり。ひゃー。いつの間に。
くるりって、都会的で若向な感じで、小物の色も艶やかな気がして、
私向きじゃないよなぁと思ってたのですよ。
私の好みはシックで地味な色目なので、そういうのを買ってました。
が、しかし、それだと本当に地味。顔映りが悪い。
で、くるりの店舗へ行って実物を見たら、
このくらいの強めの色の小物じゃないと、
手持ちの着物や帯との、全体のバランスが取れないことに
気がついたのでした。

こればっかりは、田舎の呉服屋とネットじゃ無理でしたね。
実店舗に置いてある小物類って値段がするし、交通費がかかるし、
面倒だったので手近で済ませたかったんだけれど、
結局は都会の実店舗を足で回るのが確実でした。
信州でも、都内でも、実家所沢付近でも、ホントかなり回ったので、
くるりに出会えた時は、キタ〜っという感じでした。
しつこいようですが、本来は地味でシックなのが好きです。
でも、和装でわびさびコーデが似合う人って、
ご本人に色気や華があるんだと思います。

今、あまり鏡を見ないで着付ける練習をしてます。
慣れれば、この方が確実だし早く着られます。
帯も、今は前結びですが、後ろで結べるようになりたいわ。

で、このコーデで大学の同窓会に行ってきました。
大学学食にて立食だったので、この木綿着物でちょうど良かった。
友人たちになぜ着物?と言われましたが、
作業着系ばかりでまともな服持ってないので、着物なのよ。
草履は足が楽だしね。
芸術学部美術学科の某コースなんだけど、
25年ぶりに会う人も多くて楽しかった。

Comment
この記事へのコメント
とても木綿とは思えない柄と風合いですね。
素敵ですよ〜!!
今時期単衣だから木綿なら惜しげなく着られるし、、、。
これで同窓会なら目立ったでしょう。献上帯もいい色ですね。
上手く纏まってて、とっても良くお似合いですね。
2016/ 05/ 16 (月) 21: 52: 30 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
とっても素敵です。
ご自分で着物が着れるなんて本当にすごいです。
お恥ずかしながら
私は浴衣も満足に着られないので…
着付けは、どのように習われたのですか?
Sakiさんのように、着物を着る人が日本人女性がもっと増えると良いですね。
(着物を着れない私が言うのも何ですが・・・)

2016/ 05/ 17 (火) 03: 47: 56 | URL | 黒猫 # -[ 編集 ]
franさんへ
黙っていれば、木綿には見えないと思います。
そう、惜しげなく着られるのがいいのですよー。
同窓会で目立ってたかなぁ?
着物、機会があればなるべく着るようにしていますが、
人の視線に気がつかないのか、
目立ってると感じたことはないのです(汗)
うまくまとまってると言っていただけて、うれしいです。
2016/ 05/ 17 (火) 07: 32: 27 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
黒猫さんへ
お誉めいただいてありがとうございます。
半幅帯+浴衣は9年前からきていますが、
着物に袋帯が結べるようになったのが、1年ちょっと前です。
着付けは、図書館の本とネットとyoutubeで覚えました。
習うより慣れろ、という感じでひたすら回数を練習してます。
最初はちんぷんかんぷんでしたよー。
大久保信子さんの着付けがわかりやすいかな。図書館で本を探してみてください。
ここで書ききれないので、着付けに関しては、
近いうちに記事にしてみようかと思います。
2016/ 05/ 17 (火) 07: 51: 15 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.