紅玉の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし紅玉の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 05月 12日 (木) 12:03 | 編集
2016紅玉の花

鉢植えの紅玉の花が咲きました。
同じく鉢植えのクラブアップルの花を手に、受粉させました。
去年は初めて花が咲いたので、摘果して9玉収穫。
実った様子はこちら
ジャムにして脱気してあるので、今も食べてます。

冬場の石灰硫黄合剤だけで、無農薬で育ててます。
標高1000mの高原で、紅玉が収穫できるとはね。
手間をかけて、運が良ければという感じなのでしょうが、
今年も収穫できるといいな。

果樹も庭木も、剪定、虫の捕殺など、
それなりに手をかけないとダメです。
私は知らなかったし、知らない人も多いと思う。
そんな手がかかるものを
広い庭にバンバン植えるところでした。
木を植えられる状態までいつ辿り着けるんだろう、
とヤキモキしてましたが、いいこともあった(笑)

2016紅玉

紅玉やクラブアップルが鉢植えなのは、
庭がまだ出来ておらず植えられないからです。
物置小屋を作って、通路には敷石を敷くという計画があるのですよ。
素敵な庭づくりというより、実用的に必要なのでした。
私は去年、薪小屋前の敷石をやったので、
当分ドカタをやらないぞっと。
ドカタやると絶対に太るんだもん。
がっつり食べて呑まないと、心も体も持たないの。

ちなみに使っている鉢はこれ。NPポット。
大きさの割に安くていい。
鉢の底から地面に根が伸びることもあるので、要注意。

NPポット #45 黒
価格:1058円(税込、送料別)


Comment
この記事へのコメント
そうか、土方やるから太るのか〜!
よし、人にはそう言おう!
とにかくこの季節、何時もと違って変だけど、いい風が吹くし、どんどん植物は育つし、で楽しいですね。りんご、去年より沢山採れるといいですね。そう思うと貴重な花ですね。
鉢が安いわ!
明日から白州です。天気悪そうだけど。
2016/ 05/ 15 (日) 08: 51: 37 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
太らない体質の人が羨ましいです。
今時期が花の季節で楽しいです。
りんごがうまく採れるといいな。
白州なんですね。気持ちいいでしょうね。
2016/ 05/ 16 (月) 13: 12: 33 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.