ブラックベリーのアーチ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブラックベリーのアーチ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 05月 13日 (金) 15:07 | 編集
ブラックベリーのアーチ

お隣さんから株分けでいただいた11年目のブラックベリーですが、
よく伸びるので、去年から枕木に這わせつつアーチにしました。

ブラックベリー

左手前の枕木に誘引、デッキ沿いが本来の棚、
アーチで右側の薪小屋まで誘引してあります。
3株なんですけど、すごい繁殖力です。
去年はとりあえず割った竹をアーチの支柱にしていましたが、
今年はイボ竹で仕立て直しました。

ブラックベリーのアーチ

トンネル用のイボ竹を2本に、
普通のイボ竹を18cmに切ったものを、
サビ&怪我防止のために、切り口にダクトテープを貼った上で、
麻縄と針金でラダー状に固定してから、
枕木と、クレマチスフェンスに針金で適当に固定しました。
さほど荷重はかからないので、これくらいで行けるかなと。

頂いたものをさてどうするかな…
がスタートのブラックベリーのアーチです。
枕木も同じお隣さんからの頂き物。
なので、自分の希望があってのことじゃないのです。
イボ竹代が500円くらいで、こういうのができるって、
自分で自分を褒めてあげたい。(太郎は私を褒めたりしない)

今日、春蝉(ハルゼミ)の初鳴きでした。早い!!!!
ハルゼミはヒグラシと見た目も声もそっくりなので、
季節外れのヒグラシだと勘違いする人も多いですが、
名前の通り、春のセミです。例年だと5月の終わりから
6月の頭に初鳴きなのですが、今年は暖かいので早いです。
この4、5年は、気候がおかしいな、とひしひしと感じます。

Comment
この記事へのコメント
お〜〜 素晴らしいアーチです。 ブラックベリーをアーチって珍しい??  うちもバラのアーチがそろそろ必須なのですが、間に合わなくって。   Sakiさん、えらいなあ。 (太郎さんの代わりに褒めまくる) 素晴らしい! 
本当に手をかけてあげないと木も花もダメですね。 放っておくとなんでも実り、花咲く庭が理想ですが。 笑 ありえませ〜ん。今日も支柱を立てました。
2016/ 05/ 13 (金) 18: 49: 42 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
蔓ものって、誘引が必要なのでなかなか大変ですよね。
ブラックベリーは蔓が地面にくっつくと、そこから根が出るので、
油断できません。
バラはないですが、うちは他にクレマチスがあります。
バラって棘があるじゃない?手入れを思うと植える勇気がありません。

放っておくとなんでも実り、花が咲く庭!!!!!
夢ですねー。でも、そうはいかないんですよねぇ。
でも、うちの太郎はそう思ってるみたいで、たまにびっくりします。
雑草って草刈りしてると生えなくなるんだね!って言ってたもん。
私が手で抜いてるんですけど。。。
2016/ 05/ 13 (金) 22: 13: 53 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.