クラフトフェアまつもと - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクラフトフェアまつもと

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 05月 30日 (月) 18:59 | 編集
週末は、クラフトフェアまつもとに行ってきました。
土曜日昼、友人に電話したら出店しているっていうじゃないの。
忙しすぎてDM出さなかったんだってさ。もうー。
人混みが嫌いなので、いくつもりはなかったのですが、
日曜朝起きて、急遽思い立って、私一人で行ってきました。
5月29日は呉服の日で、松本の呉服屋のセールも見たかったし。

えー。今回も何も買わずに帰ってきました。
クラフトフェアまつもとにかなり行ってますが、
買ったことないんだよなぁ。
人に酔ってしまっていいもの見つけられる気がしない、
それが私にとってのクラフトフェアまつもと。
実は鬼門(笑)
他の機会に購入した商品が、
後で調べてみたら出店していたりするんだもの。
なぜ、クラフトフェアまつもとでは目に入らないのかしら?
わざわざ行く意味があるんだろーか。とほほ。
でも、友人の顔を見に、つい行ってしまう。

そしていつものごとく画像は一切なし。
ブログやって13年。
ブログは自分の記録のため。
始めた当初は別として、今は誰かとシェアする目的では画像撮りません。
そういうことは、ネット上で他の人がやってくれているので、
自分の時間は自分のものです。

その出店している友人は、ネットをほとんどやってません。
実物見てもらわないと意味ないからって。
私は両方かな。基本はリアル、実物です。
でも補足としてネットの情報は欲しいのですよ。
今回会った友人のr-kaguzaでも、ヘルプスタッフの方が、
インスタグラムにアップしてて、おぉ!と思ったわ。

私の場合。
あ、実際に手にして、いいなと思ったけどちょっと惜しいなー。
今回は買うことはないけれど、
他にはどういうもの作ってるのかな、ネットに情報ないかな?
そして、次に見る機会があったら実際に見に行きたいな、
と思うことがたまにあります。そうやって追ってる作家さんが数人。
作風が気に入れば、少々遠くても見に行きます。
で、実際に手にとって気に入ったものに出会ったら購入してます。
でも、次回の展示の案内がDMかネットで得られなかったら、
見に行くことも出来ないのです。

うーんまぁ、実際ネットをこまめにやってる作家さん、
ほとんどいないんですけどね。
ちなみに私の友人は、r-kaguzaの鈴木努氏です。
このブログにはたまに登場してます。こちら
繊細なデザインですごくいいんですよ。

家具の撮影会
過去記事より

私もネットはネット、リアルはリアルで区切ってるので、
積極的にネットに繋げていかない作家さんの気持ちもよくわかる。
私も、自分の発信した情報が、
意図しないところでネット上に漂ってしまったりしてますが、
やっぱり基本はリアル、現実です。
見て触って匂い嗅いで感じないと。
なので、マニュアル的に他者に利用されがちな、
DIY、セルフビルド関係の記事はパスワード設定してたりします。
1つ前の記事、パスワードが必要ですが、
見たい人はこちらからパスワードを探し出してください。
パスワードがある記事

Comment
この記事へのコメント
一度行ってみたいと思ってましたが…
数年前、友人から良かったよと勧められ、
一度行ってみたいと思ってましたが、
すっかりと忘れて、先週金曜に松本に立寄りました。

う〜ん、わかっていたら予定を変更して
帰り(土曜)に松本に寄ったかもしれません。
でも今回は、人が多いと不機嫌になる夫と一緒
だったので、寄っても楽しめなかったかな。

そういう私も混雑は苦手、興味がある美術館も
2時間待ちと言われただけで諦めてます(^^;
2016/ 06/ 01 (水) 17: 34: 23 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
一度は行ってみるといいと思います。
今週末は、駒ヶ根で杜の市というクラフトフェアがあります。
私はそっちの方が見やすくて好きかな。
松本でも駒ヶ根でも、機会があったら行ってみてください。

うちの太郎も、人が多いと不機嫌になります。
太郎に気を使って疲れるので、
松本も駒ヶ根も、クラフトイベントはひとりで行くことがほとんどです。

2時間待ちは私も諦めます。せいぜい1時間くらいかなぁ。
上野の若冲見に行きたかったけど。。。。5時間待ちとかだったような(汗)
2016/ 06/ 01 (水) 20: 22: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
駒ヶ根は今日明日がクラフトフェアですね!
今年は無理ですが、機会を作って行ってみたいです。

若冲展は私も諦めました。
NHKがテレビでせっせと宣伝していたので、
混雑(人気)に拍車をかけたのではと
少し恨めしく思ったりしました。。。
2016/ 06/ 04 (土) 06: 33: 21 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
私も今年は行けませんでした。
機会があったら是非。

若冲はお互い残念でしたね。
時間ごとに予約制とか、なんか工夫できないもんかしら。
2016/ 06/ 06 (月) 12: 26: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.