シャクヤク・アヤメ・北西の石垣 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしシャクヤク・アヤメ・北西の石垣

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 06月 13日 (月) 12:07 | 編集
敷石からの北庭
去年DIYで敷いた敷石からみたポールオブビューティ。
他に目立った花がない分、目を引きます。
もう少しすると紫陽花が咲いてまた綺麗だろうなぁ。
裏で人が通らない部分なので、この庭を見るのは、
電気メーターの検針員と浄化槽管理の人と私。贅沢な庭(笑)
何年にも渡って悩み抜いて設計して、
石や砂利の重さに歯を食いしばって良かった。石Love。

ポールオブビューティー
ポールオブビューティー
ちょうど満開。


シャクヤク・滝の粧
滝の粧
3輪ほどが開き始めたところで、下画像がこの翌日。

雨の中の滝の粧
滝の粧。昨夜雨が降ってきたので、慌てて和傘を設置。
画像左下角の葉がかぐや姫。

北庭のシャクヤクが咲きました。
滝の粧の隣にかぐや姫があるのですが、
草丈も小さいままで花芽もつきませんでした。
同じように、去年お礼肥も寒肥もしたのになぁ。
秋に株分けか移植をしてみようと思います。


バスコートのアヤメ
バスコートのアヤメ。
去年移植しましたが、思った通りここにぴったり♪


ミヤマキンバイ?とナデシコ
北西の石垣沿いが黄色とピンクで賑やか。
黄色いのはミヤマキンバイ(?)、ピンクのはナデシコです。
石垣との相性がいい。

北西の石垣の花
石垣の上も下も黄色じゅうたん。


ラミウム
ご近所さんから花苗をいただきました。
どうみても雑草のヒメオドリコソウ系です。
調べてみるとやはり仲間で、ラミウムという花でした。
注意しないと無意識に抜いちゃいそう(汗)
コレハザッソウジャナイ・・・と脳にインプット中。

Comment
この記事へのコメント
今はちょっと和風の花ですね。
しっとりときれい。
雨に似合うのかも。
あ、バスコートの囲いが和風だからかな?
これって何所からも見えないのですよね。
隣が離れてるとか、高い建物がないとか?
東京じゃあり得ません。
2016/ 06/ 13 (月) 19: 21: 51 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
シャクヤク、紫陽花、菖蒲などの花は、しとしと降る雨にぴったりで大好きです。
乾燥してる地域なので、ジメジメ蒸し蒸しすることはないので、
雨もまた良いもんだと感じられます。

そうです。バスコートは森側にあるし、
隣から離れていて、高い建物はありません。
東京でも、海沿いの高層マンションの上層階なら、
バスコートあると思いますよ。
夜景見ながら入れますもん。
2016/ 06/ 13 (月) 21: 08: 07 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
お〜芍薬! こちらではフィングストローズというのです。 (聖霊降臨祭ローズ) もう数年前から欲しい欲しいと思っていて、まだ購入していません。 イタリアには全く良い苗がなくて、出会いがないのです。  来年こそ(あるいは秋)苗を買って植えたいです。 アジサイなどもポットで育てているのですね。 大きなポットの出し入れも大変ですね。  
2016/ 06/ 14 (火) 04: 40: 06 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
聖霊降臨祭って初めて聞きました。
欧米は、キリスト教がらみのお祭りが多いのですね。
なんだか楽しそうでいいなぁ。

シャクヤクはこちらでも、いい苗はなかなか苗は手に入りにくいです。
お互いの悩みどころが本当に似てますね。
仕方がないので、去年初めてシャクヤク苗をネットで買ったのですが、
冬越ししませんでした。
紫陽花は地植えのものありますが、いくつもポットで育ててます。
庭ができたら、地面に植える予定なんですけど、いつのことか。
2016/ 06/ 14 (火) 08: 24: 09 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.