エルダーフラワー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしエルダーフラワー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 06月 17日 (金) 12:00 | 編集
エルダーフラワー

エルダーフラワーの花が咲きました。
2014年に買って、初めて花がたわわにつきました。
西洋ニワトコともいいます。
庭が出来ていないので植え付けが出来ず、
当分は鉢で育てることになります。
上画像は元株で、挿し木で増やしてあと2株あります。

エルダーフラワーの花

花を摘んで、シャンパンやコーディアルにしたくて。
シャンパンは、発酵が進んでアルコールになると、
酒税法違反でしょうね。
自家用の軽微なアルコール発酵くらい、
合法になるといいんだけどなぁ。
こういう暮らしをしていると、発酵って家庭の食文化と密接なのに、
アルコール発酵はいかんというのは、なんだか窮屈です。

そうそう、発酵といえば、もやしもんが
アニメでも漫画でも面白いです。


画像クリックでamazonのオンデマンドに飛びます。
1話無料で見れます。私はhuluで視聴しました。
リターンズという続編もあり。


コミックスは全13巻。私は図書館で借りて読みました。

Comment
この記事へのコメント
西洋ニワトコ栽培してたの〜?
すごいわ〜。
エルダーフラワーね。
コーディアルができるのですね。楽しみ〜〜。

普通のニワトコじゃダメなんでしょ?
ここいら辺の家の前にニワトコの木が多くて、成長が半端なく甚だしいので、皆さん短〜く剪定してます。一体全体花が咲くのかどうかも知らないという、、。
2016/ 06/ 18 (土) 10: 51: 18 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
普通のニワトコと西洋ニワトコの違いは私にもわかりません。
普通のニワトコを知らないのですよ。
私のは、買うときに、エルダーフラワーってラベルにあったので、
購入に至りました。
西洋ニワトコも、成長が半端く甚だしい感じがします。
鉢植えで正解かも。
2016/ 06/ 19 (日) 11: 26: 31 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.