ヤマアジサイ・ロックガーデン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマアジサイ・ロックガーデン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 06月 24日 (金) 12:00 | 編集
中沢ヤマアジサイ

ヤマアジサイが咲き始めました。
これは品種は不明です。
駒ヶ根の河川脇のものを2013年にひと枝挿し木にしたら、
3年で立派な株になって花をたくさんつけました。
本当に、アジサイって大きくなるのが早い!

中沢ヤマアジサイ

色んなアジサイを挿し木でどんどん増やしてますが、
元々乾燥した土地柄なので、水切れしやすいのが悩みの種。
夏の日差しも半端なく強いし、
木陰や日陰になるところじゃないといけません。
ここは北側の軒下なので、上手く育ってます。


モミジカラマツ
モミジカラマツ

2016初夏のロックガーデン

山野草をいただいたので、
北庭のミニロックガーデンに植えました。
上段中央部の3株で、
左からヤマブキソウ、モミジカラマツ、イトシャジン。
ヤマブキソウと、イトシャジンは2株あったので西庭にも。
複数もらった時は分けて植えて、
育ちが良い方で固定するようにしてます。

ロックガーデンって、植物育つのかなーと思いましたが、
去年作って(過去記事参照)まず最初に植えた右端のアサギリソウが、
綺麗にこんもりしていい感じです。
冬は大丈夫でしたが、真夏はどうなのかちょっと心配。
乾燥しそうな気がしますが、寒暖の差があって、
朝露で適度な湿り気があるのでいけるかなー。どうだろ。

Comment
この記事へのコメント
おはようございます。
山紫陽花ってあんなに水揚げ悪いのに、挿し木で育つ、ってやっぱり、そこの土と気候が合ってるのでしょうか?
あの山紫陽花の色が本当に繊細でよくこんな風に出来るな〜、と感心しては摘むのを諦めています。

やはり、危機管理というかこれがだめだったらこっち、というのが大事なのね。

話がそれるけど、結婚したての頃夫の家族は夫婦が一緒に飛行機に乗るのはダメだと言ってたのを思い出した。多分それは義父母のことだったと思う。ちょっと似てない?
2016/ 06/ 25 (土) 09: 34: 28 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
こっちがダメならあっちというのもありますが、
アジサイの挿し木は数で勝負していて、15本くらい挿して3、4本残る感じです。
勝率低いですよー。全滅の年もあるもの(汗)

夫婦が一緒に飛行機乗るのはダメなんですか?
まぁ、うちは、飛行機に乗る機会はないので大丈夫そうです。
でも、飛行機が落ちる確率より、自動車事故の方が確率高いので、
自動車も一緒に乗っちゃだめなんじゃ。。。
2016/ 06/ 25 (土) 14: 30: 58 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ヤマアジサイ、綺麗ですね〜 儚い感じで。いいなあ、欲しいなあ。 うちのガクアジサイは白です。やはりブルーが好きです。  私も山野草を集め始めました。 でも庭がなかなか整わないのでゆっくりです。  あまり計画性無く植えているので、数年後、 あれこれ植え替えることになりそう。 涙。    
2016/ 06/ 25 (土) 15: 38: 49 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
私もブルーが好きです。
青いアジサイ用の肥料をあげないと、ブルーが出ません。
今回綺麗な色が出てくれてホクホクです。
うちも南庭がこれからなので、気が遠くなります。
小屋を建てて、通路に敷石して、それから植栽だから(涙)
計画したつもりで植えても、結局数年後にあれこれ植え替えてます。
やはり植えてみないとわからないことの方が多いです。
2016/ 06/ 25 (土) 17: 00: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.