頭皮ケアはクロモジのハーブウォーター - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし頭皮ケアはクロモジのハーブウォーター

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 06月 29日 (水) 12:00 | 編集
以前住んでいた伊那の友人がやっている美容院&アロマショップで、
今度クロモジのハーブウォーターの販売を開始しました。
長野県上伊那地方のクロモジの間伐材から作られています。
友人の店では、ハーブウォーターではなく、
ハイドロゾル(芳香蒸留水)と表記されています。
”伊那谷ねっと”でも取り上げられました。こちら
モニターで使わせてもらってとても良かったので、
待ちに待った発売です。

クロモジハイドロゾル
画像をお借りしました。
アルミ容器が 120ml ¥1,400(税別)
ブルーのボトルが 240ml ¥1,750(税別)

クロモジは爪楊枝になったりしますが、
芳香蒸留水はフローラルな感じが加わってすごく良い香りなのよ。
森に入った時にクロモジを見たら枝を折って、
香りを嗅ぎながら歩くくらい
クスノキ系の香りが好きなので、
芳香蒸留水としてつかえるなんて、うれしいかぎり。
好きな香りがもたらすリラックス効果は大きいです。
そのままで、もしくはグリセリンなどの保湿剤を加えて、
化粧水にしたりしてますが、
私が一番効果を感じたのは頭皮ケア。
太郎の頭皮の脂は酸化したにおいがするのですが、
これを吹きかけると一発で消えるのですよ。

そして私。もともとアレルギー体質で、頭皮の炎症が悩みでした。
ヘアケアはアミノ酸系や石鹸系などをずっと使ってきましたが、
ちょっとした折に頭皮に炎症と痒みが出て、
掻いていないのにジクジクかさぶたになるのでした。
2年ほど前から、基本湯シャン、時々石鹸系で洗髪、
かゆみが出たらマエックという薬をつけて、
ほとんど炎症が出なくなりました。



で、1年ほど前から、クロモジハイドロゾルをヘアケアに加えました。
タオルドライをしたら、このクロモジハイドロゾルを頭皮にスプレー、
それからホホバオイル+ラベンダーEOをつけた後にドライヤーで乾かします。
クロモジの保湿効果なのか、頭皮の調子がいい感じなのですよ。

ここまでたどり着くのに、35年くらいかかってるんだなぁ。
今まで喘息も、鼻炎も、今回の頭皮の痒みも、
自分で少しづつ解決してきました。医者も漢方も役には立たず。
”不安”や”ストレス”や”疲れ”をコントロールすることが大事で、
私の場合は、環境と食事と+α(アロマなど)でした。
年を重ねるごとに、自分の体との付き合い方に、
新たな発見があるので面白いです。
もちろん今だって心身の悩みはありますが、
ハタチの自分より、今の自分の体の方が健康だしラク。

アロマやエッセンシャルオイルでのセルフメンテナンスは、
私は10年以上前から自分で適当にやっていますが、
友人はかなり勉強して色々なアロマの資格を持っております。
安全な使い方や、取扱いの説明を大切にしているため、
ネット販売はしておらず、完全予約制の対面販売です。
ホント、このクロモジハイドロゾル(ハーブウォーター)はいい。
このためなら、ちょっと遠くても伊那まで買いにいく。

ショップデータ
kuromoji aromatics
〒396-0025
長野県伊那市荒井3421-8
白鳥美容院内
TEL 0265-72-5526
営業時間 10 : 00 - 18 : 00
定休日 日曜・祝日

Comment
この記事へのコメント
頭皮ケアはクロモジのハーブウォーター
saki、ありがとうございます。
私が説明するより、とってもわかりやすい!!
こうしてクロモジとハイドロゾル(蒸留水)の良さを一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。
2016/ 06/ 29 (水) 13: 14: 42 | URL | key.co # -[ 編集 ]
key.coさんへ
クロモジのハイドロゾルは、必需品になりましたよー。
今まで面倒で伊那にいかなかったけど、
これでまたいく機会が増えました。
ローメンが食卓にのぼることも増えて、一石二鳥です。
これからもよろしくね。
2016/ 06/ 29 (水) 17: 32: 26 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.