バラクラフラワーショー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしバラクラフラワーショー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 06月 19日 (日) 12:15 | 編集
バラクラのテラスからのバラ
テラスからのバラ


バラクラのテラスからの風景
テラスから


バラクラのバラのアーチ
アーチ


バラクラのアリウム
アリウム


バラクラの芝広場
芝広場


バラクラのガゼボ
ガゼボ
中を見るとケルティックハープの演奏中です。


バグパイプ
演奏しながら園路を歩くバグパイパー


バラクラのバラのアーチ
アーチ


バラクラのバラ
テラスを少し降りたところのバラ


アティチョークの花
アティチョークの花
かわいい。そして食べてみたい。



券をいただいたので、昨日バラクラフラワーショーに行ってきました。
フラワーショーは3回目かな?
フラワーショー以外でも、バラの季節であろう時期に
何度か行ったことがありますし、
県民無料デーで早春、秋、冬といったこともあります。
でも、庭が綺麗だなーと感激したのは、今回が初めてです。
いつも消化不良なので、あまりブログにアップしてないのです。
今年は大当たりでした。本当にタイミングですね。

今年からはチケットも値下がりして1800円です。
バグパイプとケルティックハープと、無料レクチャーが聞けると思えば、
このくらいなら許容できる価格帯かな。
去年まで2400円だからね。これは高い。
天気と花の開花状況はタイミングですので、
興味がある方はお天気のいい日に行ってみてもいいかも。
日曜午後から雨ですので、月曜なら。
あ、でも、1週間後がいい状態かどうかはわかりません。
今よりいいかもしれないし、悪いかもしれません。
それくらい、庭って刻々と変わるから。

バラクラのフィッシュ&チップス
全英一のフィッシュアンドチップス!!!!
くはー。この雰囲気でビールと最高でしょう。となるはずが、
タラかな?笑っちゃうくらい生臭い。
去年食べたときはここまでひどくなかったので、当たり外れがあるのかも。
そして味が薄いです。
ほら、イギリスにうまいものなしっていうから、
これがやっぱ本場イギリスの味なのかーという気分に浸りたい人向けとか?
塩とモルトビネガーが置いてありますが、
それで臭みが取れるわけじゃなし。
私はカバンにつねに梅塩を持ち歩いているので、それで食べましたが、
クレージーソルトをこっそりカバンにしのばせてくといいかもね。
食べない方がよかったとはならないのは、
やっぱ、この綺麗な庭を見ながら飲むビールのつまみが欲しいから(笑)
そして、揚がり加減はよかったので、
ハズレじゃなきゃ、生臭くなく美味しいのかもという期待から。

あ、フードコートのレモンケーキはお勧めです。
しっかりレモンをすりおろして丁寧に作ってます。
英国の園芸家のトレーシー・ウィルソンさんのレシピだそうな。
彼女もいらしていて、無料レクチャー中に私の隣に座ってました。
ここのトライフルも好物。
今は家に頂き物のスイーツが沢山あるので、
今回は買わなかったけど、今度また買いにいこ。
※フラワーショー中は、入場料払わないと、ケーキは買えません。

Comment
この記事へのコメント
バラクラ、ここまで庭が育ったのですね。私はできたばかりの時に行ったのでこんなにゴージャスではありませんでした。 素晴らしい。 アーティチョーク、うちのをあげたいです。 食べきれません。  
エルダーフラワー、かわい〜〜〜  こちらでは5、6m以上のブッシュしか見ないので、(10mとか) こんなにかわいいの、見たことがありません。  どこかで見つけてうちにも植えようと言っていたのですが、ちょうど良い大きさがなかなか見つかりません。 こんなかわいいのだったらいいなあ。 
2016/ 06/ 20 (月) 19: 25: 27 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
私も20年くらい前から、何度も行っていますが、
こんなにゴージャスなのは初めてです。
今年の春が暖かくて、ちょうど今時期に一斉に咲いたせいだと思います。
大抵すこしづバラバラに咲いているので。。。。
そして1、2週間後は、花がらが汚い気もする(汗)

エルダーフラワーは簡単に挿し木できますよ。
ちょうど良い大きさのものを探すより、早いと思います。
今の梅雨時がベスト。
うちは鉢植えですが、地面に植えたら、3、4年で5、6mのブッシュになりそうなので、
地面に植えるのちょっと考え中です。
大きなポットや、土に制限のある石のテラスで
育てたほうがいいかもしれません。
2016/ 06/ 20 (月) 21: 39: 08 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.