ニンニクの茎 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしニンニクの茎

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 06月 22日 (水) 12:00 | 編集
ニンニクの茎と鶏胸肉とカシューナッツ炒め

太郎がニンニクを栽培しているので、
ニンニクの茎を収穫しました。もちろん無農薬。
鶏胸肉とカシューナッツと炒めました。
思いつきで作ったけど、これうまー。

畑をやっていると、どっさり採れたものを
食べなきゃというプレッシャーに追われます(汗)
画像の3倍は収穫できたのですが、
ニンニクの茎はこれがラスト。ほっ♪
いかに美味しく、食べ飽きないようにするかがテーマ。
今回は、リッチにカシューナッツ(無塩)がポイントです。
今は他に、ほうれん草、サニーレタス、アスパラが採れていて、
野菜をひたすら食べてます。
このときも、副菜はすり鉢に溢れそうなほどの、
ほうれん草の胡麻和え。

さくらんぼ

デザートは頂き物の南アルプス市のサクランボ。
綺麗で美味しい。
太郎実家からのメロンも食べなきゃ。
そして新茶と合う和菓子も待機中。
先日友人からもらったロールケーキは、
ウイスキーと一緒に食べました。
Aちゃんありがと、美味しかったよー。

Comment
この記事へのコメント
美味しそう!!
前に実家の畑でニンニクを作ったら、小さめでしたが、収穫出来たので、東京でもプランターでやったらさらに豆粒のようなのが出来てそれ以来やっていません。そうとう肥料が必要みたいですね。
下のおじいさまの版画が素敵!まえに湯のみかなにかもありましたよね。
2016/ 06/ 23 (木) 08: 47: 59 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
ニンニクや玉ねぎなどの球根系は、肥料食いみたいです。
太郎はそんなに肥料をあげるほうじゃないので、
小さい粒のものも多く、数で勝負です(汗)

祖父の作品は、若い頃は全く興味がなかったんですけど、
今は愛おしいです。
湯のみ?カップ&ソーサのことかな。あれは祖父も誰かから頂いたものを、
私にくれたのでした。いずれにせよ宝物ですけどね。
2016/ 06/ 23 (木) 10: 50: 18 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ニンニクって、茎をとっても下は育つの? ニンニクの茎大好きです。 ははは、うちと同じ。うちもカシューと一緒に炒めるのが一番のお気に入りです。 アスパラも何回もそうやって食べても飽きません。^ー^  そう、 作るのめんどくさいけれど野菜があるので、いかに飽きないようにたくさん食べるかを考えながら毎日家で料理しています。  同じ〜 
2016/ 06/ 25 (土) 15: 42: 53 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
多分、ニンニクを太らせるために、花芽のついた茎を摘んでいるのですよー。
一石二鳥。
主食が野菜になりますよね。
似たような暮らし、同じような悩みで面白いですね。
2016/ 06/ 25 (土) 17: 07: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.