マタタビの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしマタタビの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 07月 01日 (金) 12:00 | 編集
マタタビの花

うちの辺りには、マタタビが沢山生えていて、
今時期は、一部の葉が白やピンクになっているのですぐわかります。
猫にあげようとひと枝手折ろうとしたら、花が付いてます。
逆さにして花を上に飾ってますが、
木の状態では花は葉の下なので、なかなか目に入りません。
初めて花を見るような気がします。かわいいなぁ。

マタタビの花



ネルの影絵
猫の影絵

寝室のカーテンの裏で、ネルが朝日を浴びて温まってます。
黒猫なので、チンチンに熱くなります。
”ホットネルたん”と呼んでます(笑)抱くとあったかくて気持ちいい。

話は変わって、今年はまだ2つしか苗買ってないかも。
ホリホックとクレマチス。
どちらも数年前から欲しかったのですが、
目にすることがなかったので、やっと買えて嬉しい。

ホリホック
アルセア スプリングセレブリティーズ 
いわゆるホリホック、タチアオイ。
色は多分アプリコットかな?前から欲しかった色なのでうれしい。
1つしか苗が売ってなかった。

クレマチス野風
インティグリフォリア系クレマチス 野風
湘南クレマチス園の苗。

クレマチス野風とヤマアジサイ藍姫
鉢に植えて、バスコートの竹垣に誘引してます。
ヤマアジサイの藍姫も咲きました。これも挿し木から。

Comment
この記事へのコメント
ちょっとこないうちに随分アップしてたのですね。
下の竹細工がきれいに出来ましたね〜。
先日の竹工芸の作品の中に入れてもぜんぜん遜色ないですよ〜。^^
やっぱり、ものすごく時間のかかる仕事ですよね。
時々アップしていらっしゃるので、楽しみにしているんですよ。

さて、このタチアオイの白バージョンが近所にあって、珍しいなあと思っていました。
この少しピンク系肌色が入っているのがとってもきれいですね。
今度は種が採れるから増やせますね〜。
クレマチスもこれは好きです。
なんだか完成してるような立派なものは苦手なのですが、もう一つクレマチスではないかも知れない花びらが4枚のものがありますよね。
テッセンですかね。
それもヒョロヒョロして好きです。
ツルニンジン?系のバアソブ、とかジイソブとかいう山野草が好き。
2016/ 07/ 02 (土) 12: 57: 19 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
記録に残しておきたいことが多いので、更新も増えました。
竹細工は時間はかかるのですが、それにしても私は手が遅いのですよ。
気力がどうやったら発生するのかしらん(汗)

タチアオイはこの色は珍しいですよね。
種から取っても、同じ花が咲くのかどうか????
そこがまた楽しいんですけどね。
クレマチスは、系列の品種がすごく多くて、
同じクレマチスとは思えないものも多いです。
4枚のものも、八重咲きのものもあります。
育て方や剪定の仕方も違うので、それを把握していないといけません。
バアソブっていうのは初めて耳にしました。野草みたいですねー。
実物を見てみたいものです。
2016/ 07/ 03 (日) 17: 10: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.