ヤマアジサイ・藍姫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマアジサイ・藍姫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 07月 07日 (木) 19:27 | 編集
ヤマアジサイ・藍姫

標高1000Mの高原もまだ梅雨の7月。
乾燥する土地柄なので、
雨が降ると植物たちが生き生きします、
特に紫陽花たちは、雨の恵みなしには、
枯れてしまいそうなぐらい、
我が家の庭は水はけが良いのでした。

青いヤマアジサイは、藍姫です。
小さなポット苗から大きくしましたが、
酸度調整をして、やっと青く咲きました。

***
トップページ画像を差し替えました。
藍姫は、ポット苗で買った時は綺麗な青色でしたが、
土で育てたらなぜか濁ったピンク色になってしまい、
お世辞にも綺麗な色とは言えませんでした。

藍姫
2014年 ピンク色で藍姫とは、これいかに。

2016年 やっと青っぽくなってきた。
藍姫 

ピートモスや鹿沼土など、いわゆる酸性の土で育てても、
なかなか青くにならずに苦心しました。
長い繊維のピートモスと青いアジサイ用の肥料が良かったのかな?
それでもまだピンク〜紫色が入っているので、
ポット苗の生産者は、何を使って綺麗に青くしているのかしらん。


ピートモスはこれ。繊維が長いので、
アジサイやブルーベリーなどの株元に敷くにはこれがいい。
ただし土と混ぜるのには向かないと思う。


粒状の肥料で扱いやすい。

Comment
この記事へのコメント
うちの紫陽花は何もしていないので、そろそろ土を学ぼうか、と言ってます。本来どんな色なのか知らないので、あるがままなのですが。 とても素敵な赤っぽい紫陽花を植えている人がいて、それが是非欲しいと思っているのですが、 売っているのを見たことがなく・・・・  
紫陽花も深いですよね。
2016/ 07/ 10 (日) 05: 12: 09 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちは、酸度調整をしないと、本来青い紫陽花も
全部ピンク色に咲いてしまうのですよ。
赤っぽい紫陽花ですか。日本ならクレナイというヤマアジサイがありますが、
海外なので、ヤマアジサイの可能性は低いかな。

生えているところから、今年の若枝を一枝いただいて、
挿し木にしてはいかがでしょ。挿し木でよく増えますよ。
土は石灰でアルカリ性にすれば、赤くなるかと思います。
こちらが参考になるかも。
https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=595
2016/ 07/ 10 (日) 13: 41: 00 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.