2016紫陽花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2016紫陽花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 07月 19日 (火) 12:00 | 編集
庭の紫陽花が全て咲いたので、2016年のまとめです。
うちの庭で一番最後に咲くのは、ガクアジサイです。
ガクアジサイは、普通よく見る丸く咲く紫陽花と、
装飾花の数が違いますが、葉などは同じ感じで、
艶があって大きな葉です。
この手のアジサイは、冬の花芽が寒風に当たると咲きません。
高冷地で、普通のアジサイが咲かない原因は、おそらく寒風です。
人間からすれば、風がそんなに当たらないと思っていても、
アジサイにとっては花が咲ける環境じゃないということです。
風の当たらない湿った場所へ植え替えれば咲くかも。
これは植えてみないとわからない(汗)
うちは挿し木で3箇所に植えて、1箇所ダメで2箇所で咲いています。

アナベルは、春に株元からバッサリ剪定して、
そこから咲くので極寒冷地でも大丈夫。
株元から新芽がどんどん出て、あっという間に大株になります。

ヤマアジサイ系は寒さには強いのですが、
乾燥には弱いようなので、乾燥したうちの庭では、
水切れに注意が必要です。

うちのアジサイは、青花のものもピンクになりやすく、
ピートモス、鹿沼土など酸性の土に植えても綺麗に青くなりません。
アジサイの花色に関してはこちらを参考にどうぞ。
土を整えて青花用の肥料をやっても、イマイチ青くならないってことは、
乾燥して水分が足りていないからなのかも。
花が青くなるには、地中のアルミニウム分が必要ですが、
いくら酸性の土壌にしたところで、
水がないとアルミニウムが土に溶け出してない気がします。
来年からは、地植えのアジサイにも水やりをやってみますが、
さて、綺麗に青色が出るのか。
アジサイ画像は、上から順に最近咲いたものです。

ガクアジサイ
ガクアジサイ


バスコートのアナベル
アナベル
 狭いバスコートで大株になっても困るので、ここは鉢植えです。


桃色山
桃色山(ヤマアジサイ)


紫紅梅
紫紅梅(ヤマアジサイ)


藍姫
藍姫(ヤマアジサイ)


楊貴妃
楊貴妃(ヤマアジサイ)


中沢ヤマアジサイ
中沢ヤマアジサイ


楊貴妃と中沢ヤマアジサイ
楊貴妃(手前)と中沢ヤマアジサイ


藍姫とアナベル
藍姫(手前)とアナベル


7月始めには咲いていた、中沢ヤマアジサイ、楊貴妃、藍姫は、
装飾花がひっくりかえっているので、
そろそろ花の剪定をして、来年に備えなくては。
剪定については、ここがわかりやすいかな?
私は秋枯れた花も見たいので、花を数個、剪定せずに残してます。
剪定した枝は、挿し木に使えるものは挿し木します。
アナベルの剪定は、早春でもいいので気楽です。

Comment
この記事へのコメント
山紫陽花ってこんなに種類があったのですね。
知りませんでした〜!
きれいですね〜。
全部育てたの〜?すごい。
紫紅梅と藍姫が素晴らしいですね。(全てきれいだけど)
2016/ 07/ 19 (火) 15: 31: 53 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
うちにはこれくらいですが、
たくさんの品種が出回ってますよ。
綺麗ですよねー。
どれも、小さなポット苗や挿し木から育ててます。
franさんの山小屋でもよく育つんじゃないかしら。
藍姫のポット苗は、6月頃にわりとよく見ます。
2016/ 07/ 19 (火) 16: 01: 09 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ヤマアジサイがあまりにも綺麗!! 羨ましいです。 色がとっても繊細なのね。 素敵素敵。
これだけ種類があったら本当に飽きないですね。 
2016/ 07/ 20 (水) 06: 03: 35 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
ヤマアジサイって、普通のアジサイとまた違った味わいがあって、綺麗でしょう?
品種は、似たものにならないように選んだので、
飽きないです。
咲く時期も少しづつずれてるので、長く楽しめます。
2016/ 07/ 20 (水) 11: 18: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.