庭木の剪定 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし庭木の剪定

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 07月 29日 (金) 12:06 | 編集
2016コブシの剪定

コブシの剪定をしました。
基本は、脚立の上で高枝切りばさみを使います。
そして木登りして、内側からてっぺんを剪定します。
上を切り戻すことで、私が手入れできる高さに抑えてます。
きちんと剪定すると、自動的に木登りをしやすいような
枝ぶりになります。
木登りが楽しいのは申年だからかしら。
本当はコブシは、花の後にすぐの剪定がいいようですが、
夏にワサワサになって、
樹形が気になってからの剪定になってしまいます。

2016イチイの剪定

イチイも剪定しましたよ。
高枝切りハサミや剪定ノコをずっと持ち上げているので、
肩がパンパンになりました。
そして切った枝の掃除がちょっと面倒。
でも、すっきりしたわ。
コブシもイチイも他の庭木も、1年に1回は剪定してます。
コブシとイチイは大きくなる木なので、
どちらも上を止めて、大きくならないようにしてます。
手に負えなくなってからバッサリ切り倒すというのは、
ちょっとせつないし、結局は面倒なことになると思ってます。
それにしても、私、いつの間に庭師になったんだろう?
最初は何にもわからなくて、頭抱え込んで四苦八苦してたけど、
投げ出さなければなんとかなるもんだねぇ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.