山崎シングルカスクのスイーツ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし山崎シングルカスクのスイーツ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 07月 27日 (水) 12:00 | 編集
至福のアイスデザート

アイスは、どこでも買えるエッセルの超バニラに、
紅玉のコンポートは数年溜め込んでた自家製。
庭からベパーミントをちぎって乗せて、
それに15年ものの山崎のシングルカスク・シェリーバッドをひとたらし。
普段は、ブランデーや普通のウィスキーでやってますが、
シングルカスクにしたら、別次元のうまさ。
このウィスキー、苦みが強いのですが、
その苦さゆえにすんばらしいマリアージュになりました。
※グラスに入ってるのは、水出しコーヒーです。

あ、おすそ分けで頂いたので、手元に来た時から半量です。
これ合うつまみが思いつかなくてねー。
正露丸の香りのラフロイグ10年には、
牡蠣のスモークが最高でしたが、
このシングルカスクに合うのは何かしら。

シングルモルトは、1つの蒸溜所で蒸溜した原酒だけを
ブレンドしたウイスキーのことですが、
シングルカスクとは、1つの樽のウイスキーだけを瓶詰めした
ウイスキーのことです。

Comment
この記事へのコメント
詳しいですね。
サントリー今度行ってみようかしら。
香りがこちらまでフワ〜っと飛んで来たような気がします。
(って知らないのにね。笑)
2016/ 07/ 29 (金) 08: 37: 04 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
えへへ。ウィスキー”も”好きなのです。
白州蒸留所は、今年から、入場するだけでも
前日までの予約制になってしまいました。
空いている時なら予約なしでも入れるかもしれませんが、
夏休み中はまず無理でしょうねぇ。
酒好きとしては、舌打ちしたくなるウィスキー人気です。
2016/ 07/ 29 (金) 10: 10: 24 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.