ブラックベリーのアーチ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブラックベリーのアーチ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 08月 10日 (水) 12:07 | 編集
ブラックベリーのアーチ

ブラックベリーの収穫が始まりました。
太郎が毎朝出勤前に収穫してくれます。
デッキの高さで棚を作っていたのですが、
つるが伸びて困って、今年の春にアーチにしました。
風通しが良く日光も満遍なく当たるので、
他の部分に比べて大きく育ってます。

ブラックベリーのアーチ

完熟するはじから毎日収穫しているので、黒い実はわずかです。
お隣さんから2005年に3株もらったブラックベリーが、
まさかここまで立派になるとはねぇ。
花も実も可愛いいのですが、
種が大きいし、生食では美味しくないのが難点(汗)


ブルーベリー

ブルーベリーも少し前から収穫できてます。
こちらは私が担当で摘んでます。
わずか4本の小さな木ですが、
完熟したやつを選んで摘むのは、結構大変。
下画像で500g以上です。
老眼なのですが、これの1/3位を食べると、
夜も物がなんだかクリアに見えます。
サプリメントも試したことあるけど、
その時は実感なかったんだんだけどなぁ。
成分だけじゃなくて、目で見て舌で味わうことも含めて、
効果のうちな気がする。
綺麗!美味しい!と心と体で感じるってものすごく大事、多分。

ブルーベリー収穫

Comment
この記事へのコメント
ブラックベリーがたわわに実っていますね〜。
ブルーベリーも。どんどん採れるでしょう?
私もブルーベリージャムは自分で作っていますが、確かに効くような気がします。気のせいかもしれないけど。。。
ジャム作りに追われそうなほどですね。
2016/ 08/ 11 (木) 19: 42: 56 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
昨日、kumatoさんが、 うちの壁に貼っている野生のブラックベリーがたくさん熟してる! 撮ってこようか? って言ったところなのです! 本当同じような天候ですね。 野生のは種ばかりで身が小さいのですが、ジャムにすると結構美味しいです。 うちの敷地には未だにブラックベリーがすきあれば出てくるので、相変わらず戦っているのですが。 ブルーベリー大好き! でもうちはイマイチ育たないの。 ちゃんと勉強してからきちんと植えたいと思っています。 
2016/ 08/ 12 (金) 17: 48: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
franさんへ
今年は豊作で、なんだかずしりと重そうなアーチです。
ブルーベリーは、効果を期待して食べてるわけじゃないので、
なんだかちょっと不思議な感じなんですよねー。
小さな木ですし、生でパクパクと食べているので、
ジャムは1、2瓶分くらいにしかならない感じです。
ジャム作りには追われずに済みそう(笑)
2016/ 08/ 13 (土) 09: 53: 59 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
tomさんへ
ジャムにするものが他にもたくさんあるので、
ブラックベリーはジュースにして、以前お教えした秘密のレシピで加工してます。

ブルーベリーは、うちもいまいち育ちません。
10年以上育てて、1mの高さもない小さな木ですもの。
今年になって、強く剪定した方が良いと気がついたので、
来年はもう少し大きく育つかも。
強剪定って慣れないと勇気がいりますが、kumatoさんならお手の物でしょうね。
木が十分育つまでは、摘花、摘果も必要みたい。
ひたすら試行錯誤です〜。

2016/ 08/ 13 (土) 10: 02: 31 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.