初秋の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし 初秋の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 08月 25日 (木) 12:01 | 編集
レンゲショウマ
レンゲショウマ
 幽玄な雰囲気に惹かれます。丸いつぼみもかわいい。


ワレモコウ
ワレモコウ
 秋のバスコートの主役。

キキョウ
キキョウ(矮性のアストラ)
 だいぶ前から咲き始めてますが、
 花がらを摘むと次々と花をつけます。


お盆が過ぎて、虫の音と花が秋の気配ですが、
昼間は、ミンミンゼミが鳴いて暑いので、
夏と秋が同時に来ている感じです。

暑さがひと段落したので、雑草処理を頑張らねば。
雑草とおさらばできる冬が、早く来て欲しい(涙)
10月の終わりには氷が張るので、
今年の庭仕事もあと2ヶ月。
うまく段取りしないと、植え付けや株分けができなくなります。
寒くなる前にある程度根をはらせないといけないのです。
かといって、暑さの中の移植もダメなので微妙。
残暑の最中、冬支度を考えるなんて感覚的にヘンすぎて、
なかなか慣れません。

Comment
この記事へのコメント
あ〜〜!レンゲショウマが咲いてる。
うちのはとうとう咲かずにつぼみのまま終わってしまいました。泣
栄養が足りないのかな〜〜。
この写真見るとこんな風に咲いていたのにな〜って懐かしいわ。
2016/ 08/ 26 (金) 10: 13: 44 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
去年秋に、鉢から地植えにしたのですが、
今年も咲いてくれました。
つぼみがつくのに咲かないんですか?どうしてでしょうね。
うちは植え付け時の肥料だけで、今年は何もあげてません。
4月と9月が肥料の時期のようなので、花が終わったらあげてみようとおもいます。
franさんちのも、来年こそは咲いてくれると良いですね。
2016/ 08/ 26 (金) 12: 52: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.