蕎麦の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし蕎麦の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 09月 02日 (金) 12:04 | 編集
蕎麦畑

標高1000mの高原の9月は、
朝晩はすでに肌寒さを感じ、
虫の音が響いて秋の気配です。
昼間は暑さが残るものの
強かった紫外線もやわらぎ、
外仕事がしやすい季節になりました。

ここ数年、周囲が蕎麦畑になっています。
蕎麦はいいですねー。
花は綺麗だし美味しいし。
と思ったら花の臭いが堆肥のかほり。

***

トップページ画像を差し替えました。
秋がはじまりましたよー。
今年は残暑が厳しくはなさそうで、
高原らしい秋が楽しめそうです。

このそば畑は、あくまでも一瞬を切り取った風景です。
美しいです。
でも、決して楽園で暮らしているわけじゃないです。
住みやすそうとか、環境がいいと言われますが、
毎日の生活ですからねぇ。特に住みやすい場所とは思ってません。
食べて、仕事して、寝て。料理、掃除、洗濯。
基本的な営みはどこで暮らしていても一緒です。
あ、家は住みやすいです。自分で設計して自分で作ったから。
ここにはここのデメリットがあります。
デメリットのない楽園が、あると思う方がどうかしてる。
もちろん、人によってデメリットは異なりますが・・・。
楽園信州(移住促進事業)のバスが走ってるの見かけると、
どうにも違和感が拭えないのでした。

追記;毎年、今時期になると、どうも庭先が臭い。
堆肥の臭いみたいなのがするのですが、
この辺で堆肥は蒔いていないはず。動物の死骸?とも思いましたが、
今日やっと気がついた。蕎麦の花の臭いでした。
というわけで、トップページにも1言書き足しました。

Comment
この記事へのコメント
インスタグラムを始めたので数日バタバタしていてお邪魔してなかったらたくさん更新されてる!!

私も全く同じようにトマトソース作ってます ^ー^ 真似したわけじゃなくて、元から〜 皮ごとです〜  うちのトマトはほとんど種がないのでそのままなのですが。で、今年初めて簡易脱気したら最初に作ったもののうち一本失敗した〜〜〜 滝涙。 爆発した〜 貴重なトマトなので本当に泣きそうです。いつもはちゃんと脱気するのですよ。今年は魔がさして。 こういう塩や砂糖の入ってないものは・・ 二回目、三回目がが大丈夫であることをただ祈るのみです。  石垣、またですか・・・・  本当に困りますよね。 で、そのまま去っていくんでしょう??  直す人の身にもなって欲しいですよね。   ソバ畑いいな〜〜〜 
うちも天国、楽園ですよ〜〜〜〜 ^ー^
この多量の蚊さえいなければ・・・・・・・  
2016/ 09/ 02 (金) 14: 00: 20 | URL | tom # -[ 編集 ]
ソバ畑の写真が素敵〜!
そばの畑はSakiさんちの畑?
もしそうなら手打ち蕎麦美味しいでしょうね〜。

天国は天国でしょうけど、それと引き換えに得られないものもあるでしょう。しょうがないよね。
でも自分たちの思う形にあった生活ができることは幸せです。
2016/ 09/ 03 (土) 10: 51: 52 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
塩田平から
フランさんのブログで見たのですが塩田平から峠を越えて1時間って、どちらなのでしょう?
お近くですよね〜?
2016/ 09/ 03 (土) 20: 55: 13 | URL | kitaoni # pPoJw1fQ[ 編集 ]
tomさんへ
うちも去年、簡易脱気したら10本近く失敗しました。
爆発はしなかったけど、中でカビたり発酵したりしてました。
今年はちゃんと脱気して、逆さまにしてチェックしたり、
蓋が凹んでいるか、定規でチェックしてます。

みんな、そのまま黙って立ち去りますよー。
石垣の角が大きく崩れた時は、私たちの目の前でだったので、
さすがに謝ってました。
壊れちゃったものは、怒ってもどうにもならないので、
壊されないように知恵を絞るのみです。

蚊になめさんに、そちらもなかなか大変だと思います。
楽園て、苦しみのない生活を送ることができる場所。パラダイス、ですからねぇ。
さすがにこの世にはないと思うのよ。
2016/ 09/ 03 (土) 22: 27: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
franさんへ
残念ながらうちのそば畑じゃないです。
自家製のそば粉で打ったら楽しそうですけどね。

どちらかというと、最初から今の暮らしを目指していたわけではなく、
この土地に合わせて自分たちの生活を変えてきたのです。
やっぱ、一人一台車がないと生活できないのは不便すぎる(涙)
東京行くと、便利で本当にありがたいわー。
2016/ 09/ 03 (土) 22: 59: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
kitaoniさんへ
どうも初めまして。
ブログ上では、場所を内緒にしているので明記できないのですが、
franさんの山荘が南麓ならうちは、西麓という感じ。
信州でも、高原リゾートで有名でしょうか。
塩田平から時間的には近いのですが、50kmほどかしら?
峠道は信号ないから早いんですよね。
海野宿や別所温泉が気に入っていて、峠越えてたまに行きます。
そのあたりは、バリバリの観光地じゃないところにホッとします。
2016/ 09/ 03 (土) 23: 27: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
そうですよね。失礼いたしました。
峠を越えて........ なんで聞くと何処かしら? なんて思って単純に質問してしまいました。悪しからず!
2016/ 09/ 04 (日) 13: 43: 05 | URL | kitaoni # -[ 編集 ]
kitaoniさんへ
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです。お気になさらないでください。
このブログが地名検索では引っかかって欲しくないので、
具体名は伏せているだけです。
言わぬが花とでもいましょうか。ふふ。
近場のネタは書いているので、リピーターの読者の方には、
どのエリア在住かバレバレだと思います。
2016/ 09/ 04 (日) 15: 06: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.