竹かご制作中 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし竹かご制作中

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 09月 09日 (金) 12:01 | 編集
いつから作っているのかわからない網代のカゴを、
今月中に完成させようと鋭意制作中です。
月2回の教室で、先生に道具を借りて、
アドバイスをもらいつつなので、なかなか進まない上に、
ここ1年は私のモチベーションが下がっていたのですが、
なんとかなりそう。(去年の敷石仕事で燃え尽きてた 笑)
今週は、午前中から通しで教室に行ったら効率が良くて助かった。

竹かご制作中
日焼け中の制作途中のかご。
青竹の皮をむいて作っているのですが、
中央横の新しく用意した竹が緑色なので、
日に焼いて色味を均一にしています。
皮をむいた青竹って、味わいのあるいい色に焼けるのですよ。
ちなみに20cm角サイズ。

竹細工を家でやるのってなかなか大変です。
うちの場合、猫がいたずらするので、
作業途中に目を離せません。
ヒゴや籐をかじったりじゃれたり、制作中のカゴに入ったり。
ぎゃぁーやめてーって青ざめたことは、
一度や二度じゃないです。とほほ。
作業によってはデッキでやることもあるけれど、
猫の入れない作業スペースが家の中にないのがつらいわ。

舟かご入り五郎蔵
2010年の五郎蔵さん。無理やりでお尻はみ出てる。
体重7kg。

山鹿籠のネル1
2014年のネル。
6kgあるネルの重さで、カゴの底編みが垂れて変形した(涙)

これはどちらも完成品で、入っても壊れることはないので、
ダメダメ!と言いつつも撮影する心の余裕がありますが、
制作途中のものはさすがに壊れるので、
そんな時は撮影する余裕なく追い出します。

猫って、小さな段ボールにも無理やり入るからねぇ。
今作っているものは人に差し上げるものだし、
20cm角と小さいので、さすがに壊れそう。
なので、作業中にトイレ行く時も、その度に猫の届かない場所に隠します。
竹細工ってただでさえ神経使うのに、
猫様対策でさらに神経すり減らしてます(涙)
かわいいけど、悪魔。それが猫。

Comment
この記事へのコメント
かわいい!
トパーズさんのふさふさ尻尾もかわいいですが、
かごに入った五郎蔵さんとネルさんも負けていないかわいさで
竹細工の美しさを引き立てている(?)かも。

五郎蔵さんの無理矢理は、私が数年前のスカートをはく
状況と似ているような感じです(^^;

迷子の黒猫ちゃん、早く見つかってほしいです。
2016/ 09/ 09 (金) 16: 35: 20 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
黒猫たちもかわいいでしょー。
たしかに竹かごの美しさを引き立ててくれていますが、
カゴが痛むのでやめてほしいです。
迷子の黒猫ちゃん、見つかるとよいのですけどね。
うちに顔出さないかなぁ。
2016/ 09/ 09 (金) 21: 22: 11 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
こんばんは。
全部素敵な竹かごですね〜!
丁寧に作ってますね。編み目が美しいです。

中に入ってる猫ちゃん達も本当にこういう場所が大好き!って感じでかわいいわ〜!
2016/ 09/ 10 (土) 19: 48: 05 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
自分の納得がいくように、考えながらじっくり作るのが楽しくて。
難点は時間がかかり過ぎてることですねー。
仕事にはできません。

猫たちは本当にカゴやらダンボールが大好きで、
幸せそうに入ってます。可愛くてたまりません。



2016/ 09/ 10 (土) 20: 47: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Saki さん、

竹細工、いつも本当に美しい作品ばかりでため息が出ます。こんあ作品を製作出来るSakiさん、尊敬です。猫ちゃんズとのコラボがまた最高です。五郎蔵さんもネルちゃんも、素敵な籠に収まってドヤ顏ですね。私は犬と小鳥しか飼った事がなく、うちの犬は狭い所が苦手でした。猫ちゃんは小さいスペースも好きなのですね。
2016/ 09/ 10 (土) 23: 03: 08 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
お誉めいただいてありがとうございます。
先生のご指導のおかげです。
猫とカゴ、ぴったりでかわいいでしょ。そうそう、ドヤ顔なのよ〜。
猫は狭いところが大好きで、面白いですよ。
犬は子供の頃に飼ったことがありますが、小鳥は飼ったことがないです。
かわいいでしょうねー。
2016/ 09/ 11 (日) 09: 59: 58 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
お〜 本当に素敵なかご〜〜〜 こんな素敵な手作りのものを頂いたら超感激してしまうでしょうね〜。 何を入れたらいいだろう! ってもう考えてしまいました。 
2016/ 09/ 12 (月) 23: 05: 35 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
お誉めいただいてありがとうございます。
お世話になっている友人などに差し上げたり、物々交換してますが、
喜んでくれているみたいです。
同じ教室の生徒さんは、ものすごく沢山の数を作るのですが、
片っ端から誰かにもらわれていくと言ってました。
私も欲しいわ〜(笑)
2016/ 09/ 13 (火) 10: 13: 30 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.