10月は燕三条に大磯 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし10月は燕三条に大磯

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 09月 23日 (金) 17:19 | 編集
10月は予定が詰まってます。
前半は、燕三条の工場の祭典に、2泊3日で行ってきます。
刃物やキッチンツールを含む金属加工で有名な、
燕三条地域の名だたる工場が、一斉に工場を開放し、
訪れた方々に工場でものづくりを体感していただく、
というイベントだそうです。
5月に大学の同窓会で会った、燕三条に住む先輩に
このイベントのことを聞いて、すぐに宿を予約しました。
作り手や工場が見られるって絶対に面白そうだもん。
できれば、竹の道具、特に小刀が欲しい。
小刀は厚みが欲しいのですが、なかなか売ってないのです。
みつかるといいなぁ。

宿は1日目はビジネスホテルですが、
2日目は、国登録有形文化財の嵐渓荘です。
一昨年、一緒になって25年を迎えたのに何もしていなかったので、
ちょっと贅沢もいいでしょう。

10月後半は、大磯のうつわの日に行きます。
大磯を始め、近隣に住まう作家を中心とした、
31会場でのうつわの展示、販売をするイベントです。
叔母が茶房をやっていて、イベント参加しているのです。
先日完成した網代の竹かごを納品に行きます。

そして、10月中盤は、21歳になるジムニーの車検。
フレームが錆びてダメになりかけているので、
あと何回車検を通せるのか。
今回と次回、なんとかならないかなぁ。
あ、もちろん、100万円以上かければ、
もっと先まで乗れますけどね(汗)
お願いする工場がちょっと遠いのが悩み。

そして、同じく中旬に竹を取りに飯島町まで行きます。
竹林の中から、自分が必要とする寸法の竹を、
探すのが大変なんだよなぁ。
こんな感じでバタバタな10月の予定なのでした。
正直、脳みそが回りません・・・(涙)
今、燕三条と大磯をチェックしているのですが、
このイベントに関連のおすすめスポットなどありましたら
ぜひ教えてくださいませ。

Comment
この記事へのコメント
まあ、面白そう!!
燕三条か〜。東京から日帰りできると書いてありましたね。
素敵な旅館に泊まるのですね。
ゆっくり温泉で体を休めて来てくださいね。
下の竹かご完成したのですね。網代模様が美しいです。叔母様は飛び上がって喜ばれるでしょう。

私は10月は愛媛の方に一月帰りますので、そういう意味では忙しいです。
2016/ 09/ 23 (金) 18: 54: 04 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
東京からだと新幹線で2時間なのですね。近い!
嵐渓荘、素敵な旅館ですよねー。古い建物が好きなので、ワクワクしてます。
工場の祭典を教えてくれた大学の先輩が、実はそこの若女将なのでした。

竹かごやっと完成しましたよー。叔母も喜んでくれるといいのですが。
franさんの10月は愛媛なのですね。楽しんでいらしてください。
いつか四国もゆっくり旅してみたいです。
2016/ 09/ 24 (土) 07: 25: 27 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
すごく面白そうな催しですね。燕三条って初めて聞いたのですが、有名な場所なのですね。旅館もとっても素敵。一度訪ねてみたいなあ。 カゴがあまりに美しく、 圧巻です。  
私も、十月は大忙し、 いつもは夏にある絵のコースが十月初め、 その一週間後日本に一時帰国します。 その間旅行の予定がぎっしり。^ー^
お互い楽しく、体に気をつけて乗り切りましょう!
2016/ 09/ 24 (土) 23: 56: 09 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
燕三条は、キッチンツールや刃物に興味ある人は
わりと知っているかな。
旅館素敵ですよね。以前からこういう宿に泊まりたかったので楽しみです。
カゴをお褒めいただいて嬉しいです。

tomさんは10月”も”忙しいのですね。
だって、のんびりゆったりしてるtomさんって想像できないもの。
はい。お互いからだに気をつけつつ楽しみましょうね♪
2016/ 09/ 25 (日) 10: 24: 10 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Sakiさん、

工場の祭典、行かれるのですね。いいなあ、羨ましいです。私もJRの雑誌でそのイベントを知って、是非行きたかったのですが、先約があり、断念しました。キッチンツール、刃物類を見たり集めるのが大好きで、私には目の毒かもしれませんが、一度是非行ってみたいです。素敵な旅館に泊まって、是非楽しんで来て下さいね。私は今日、
浅草で小一時間時間があったので、合羽橋を放浪して、燕三条に行けないウサを晴らしました!

竹探し、大変そうですね。良いサイズの竹を見つけて下さいね。その竹で編んだ作品も見たいです。
2016/ 09/ 26 (月) 15: 23: 15 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
予約したのが5月ですから、うちはまだ先約はなかったのですが、
重要な予定が重なりませんように。。。という感じでしたよ。
私も同じですー。刃物やキッチンツール好きにとっては、
燕三条って行ってみたい街ですよね。
竹用の小刀を5年以上探しているので、見つかるといいなぁ。

河童橋もいいですよね。私も行ったことがありますが、
日曜だったためほとんど休みだったのですが、
それでも十分楽しめました。

竹探し、足場がものすごく悪い場所なので、毎回ヘロヘロになります。
次は、自分用の網代のバッグです。ふふふ。
2016/ 09/ 26 (月) 18: 25: 10 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.