ムートンみたいなトパーズ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしムートンみたいなトパーズ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 09月 27日 (火) 12:00 | 編集
短毛トパーズ
毛をカット済みのトパーズ。

玄関のトパーズ2
本来の長毛ゴージャストパーズ。

トパーズの毛を切ったら、ムートンみたいになりました。
ぬいぐるみみたいでかわいい。
長毛なので五郎蔵より大きかったけど、
中身は普通の猫でした。

短毛トパーズ

短毛トパーズ
カットしたらシマがなくなった上に、
毛質がまるでムートン。

うちにきて8年近くたっても相変わらずフーシャーで、
ブラシングをしようと捕まえた時のパニックぶりがかわいそうで、
しばらくそっとしておきました。
見た目は全くもって普通だったのですが、
ある日触ってみたら背中の毛がガッチガチに固まってました。
毛玉と言うレベルじゃなくて、
広範囲にわたってボンドで固めたみたいになってます。

トパーズ自身で毛をむしるものの、
抜けるのは固まっていない普通の毛ばかりで、
家中がトパーズのむしった毛だらけです。
さすがにかわいそうなので、
太郎と二人がかりで毛をカットしました。

ブラッシングせずとも済むならそれでいいけれど、
そういうわけにもいかなかったか、やっぱり。
食事中は撫でさせてくれるのになぁ。
おねだりもかわいくしてるのになぁ。
ブラッシングも普通にできたらいいのに。

ネルと短毛トパーズ

Comment
この記事へのコメント
幻のトパーズ様♪
なんだかアメリカンカールのよう..毛を刈っただけで全然雰囲気変わるね。
でも可愛い!
2016/ 09/ 27 (火) 15: 00: 25 | URL | 伊那のA♪ # -[ 編集 ]
お疲れさまでした。
やはりバリカンで刈ったんでしょうか?
顔の周りとか大変だったでしょうね。
長毛種の猫は飼ったことありませんが、きれいだなって思ってましたが、飼い主さんはお手入れ大変なんですね。
私みたいなのは、やはり短毛種一筋で行くべきだなって改めて思いました。
2016/ 09/ 27 (火) 16: 33: 28 | URL | 黒猫 # -[ 編集 ]
伊那のA♪ちゃんへ
おぉぉ。Aちゃんからコメントがっ!!!
初めてのような気がするんですけど。。。
いつも読んでくれてありがとー。
毛を刈ると雰囲気変わりますよねー。どっちも可愛いでしょ♪
2016/ 09/ 28 (水) 08: 38: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
黒猫さんへ
バリカンではなく、鼻毛用の先の丸い小さなハサミです。
顔よりもお股が大変だったかな。
確かに長毛猫は、お手入れにひと手間がかかりますが、
でもやっぱり可愛いですよー。
1匹なら何てことないですが、複数の長毛猫は、ちょっと遠慮したいわ。
トパーズも、おとなしく捕まってくれる猫ならいいんですけど(涙)
2016/ 09/ 28 (水) 08: 46: 37 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.