雑草取り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雑草取り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 09月 28日 (水) 12:00 | 編集
西から見た庭

西庭の雑草を抜きました。
雑草って刈ったとしても、背の低い状態で種をつけるので、
抜けるならば抜いた方が確実です。
ここは西側の道路沿いで、フキが出てます。
植えたわけじゃなくて、勝手に出てきて年々増えてます。

雑草1before➡️雑草1after
雑草抜いたらフキがちゃんと見えた。

雑草2before➡️雑草2after
9月2日 before→after 9月27日

春の雑草、夏の雑草、秋の雑草とあるので、
基本的に、真冬以外は、少しずつコツコツ毎日雑草取りです。
歯を磨くのと同じように、習慣付けないと無理〜。
1本だけ抜いてもミッションクリアということにして、
モチベーションを維持してます。

そこそこ頑張っているので年々マシにはなってますが、
何せ200坪の庭なので、ちょっと気をぬくと
足を踏み入れられないほどボーボーになります。
ブタクサなんて2mほどになるからねぇ。

草刈機、手で抜く、除草剤のトリプルでやらないと、
まっとうな庭にならないと思う。
草刈機は、10日ごとやればいいかもね、できたことないけど。
タンポポやギシギシ、スギナ、アカツメグサなど、
根が残っていると復活するものは、
除草剤じゃないと対応できないです。

雑草なんて多少生えててもいいじゃんと思ってましたが、
その、”多少”の状態にするのが、とてつもなく大変(涙)

Comment
この記事へのコメント
お疲れ様です。
私も10月に実家に帰ったら雑草抜きが待っています。何かいい方法がないものかと考えているのですがね〜。
腰も膝も痛くなるし、本当に待ったなしでどうにかしないと!
下のトパーズ君、ビフォー、アフターが全く別の猫のようですね。顔は同じなんだけど、、。
2016/ 09/ 28 (水) 17: 32: 17 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
franさんも、愛媛では雑草抜きなのですね。
いい方法があるのなら、私も知りたいです。
小さな庭なら、レンガや石畳で、花壇以外の土をなくしたいわ。
200坪は無理なので、ほんの数坪、防草シートに砂利、
そして敷石にしたけれど、ラクですもん。
それでも種は飛んでくるので、種をつける前に抜かないといけないんですけどね。
種を落とした後に抜いても意味ないので、
franさんの言う通り、本当に雑草取りって待ったなし。

トパーズ、やっぱ別猫に見えます?
シマが消えて、グレーと白になっちゃって、地味です。
2016/ 09/ 28 (水) 18: 08: 36 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
雑草をどういなすかというのは本当に
生活の大部分ですね。
素敵な庭を作るには日々の
積み重ねが大切ですね。

2016/ 09/ 28 (水) 23: 21: 06 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-familyさんへ
ここで暮らすまで、雑草がこんなに大変だとは知らなかったです。
おっしゃる通り生活の大部分になってしまうので、
うーん。私の人生、これでいいんだろうか、と考えてしまいます。
賽の河原的な感じなので。精神の修行にはなりますが(笑)
2016/ 09/ 29 (木) 22: 55: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ほほほほ、 どうぞうちの庭に来て、抜いてくださ〜〜い。 笑  多少の雑草。 ^ー^  多少だといいのですが・・・  夏は蚊が多くてなかなかじっくり庭仕事ができず、秋になったらと思っていたらまだ蚊が大量発生(いつもこの時期いたことないのに)、 そのうち冬になってミンん中れるだろうと甘い考えが・・・・ (現実逃避ともいう)  うちは、花壇以外は、刈ってマルチにするので良いのですが、花壇がなんかすごいことになっていて・・・・汗    本当にきりがないですよね〜。  地下茎ではびこるものなど、サボったら最後・・・・なのに。  その最後・・・・ がどんどん最後に・・・・  
えらい!! 私も爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです。 ^ー^
猫ちゃんの前後の写真に、庭の前後の写真、 つながるものが・・・・笑
2016/ 10/ 03 (月) 04: 55: 12 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
tomさんの料理が食べられるなら、tomさんちの雑草を抜きに行きたいわー。
そちらは蚊が多いのですね。
うちは今年は平気だったかなぁ。
私はシーブリーズに、シトロネラ、ラベンダーのエッセンシャルオイルを加えて、
それを虫除けスプレーにしてます。

雑草取りはキリがないですよね。
結局私もきちんとコントロールできたことはないので、
爪の垢を煎じても効果ないですよー。
そうそう、雑草が枯れる冬が待ち遠しいです。
いずれ枯れるんですけど、種落ちると今年より増えるから、
来年ラクになるには、やっぱり秋の頑張りは必要なのでした。

雑草も猫も、豆な手入れが必要(笑)
2016/ 10/ 03 (月) 10: 12: 10 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.