秋の味・秋の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし秋の味・秋の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 10月 04日 (火) 12:03 | 編集
秋の晩御飯

カボスをいただいたので、さんまです。
この辺では取れないので、カボスやスダチ、さんまは
我が家ではご馳走です。
ジコボウというキノコも取れたので、
畑の野菜たっぷりのキノコ汁とおろしにしました。
お酒は木曽で買って来た七笑のひやおろし。


シュウメイギク
シュウメイギクの白い花が咲きました。
シュウメイギクってやたら増えまくるくせに、
株分けでいただくとなかなか着かず、
この白いのはかろうじて根が生きて残ったものが、
3年もかけて去年花をつけました。


原種シクラメン
原種シクラメン・ヘデリフォリウム


ノコンギク
ノコンギク


コルチカム
コルチカム


Comment
この記事へのコメント
この原種シクラメンは森にたくさん生えていてだい好き、庭にも植えたいけれど日陰がイマイチないしと思っているところ。最後もお花はここらにたくさん生えていて、これが咲くともう夏は終わりという印になっているのですよ。8月後半には山に、今はここらあたりに生えています。可愛いですよね。秋のクロッカスね。良く手入れされたお庭だなー
2016/ 10/ 04 (火) 19: 49: 49 | URL | Tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
原種シクラメンが森に沢山?!綺麗でしょうね。
春になるとプリムラも咲いてましたよね。
うちの庭の花が森で咲いているのかぁ。
tomさんの家もうちも、庭に咲いている花は同じような花が多いですが、
やはり森の花は違うのが面白いです。

今は手入れされている方ですが、実際は所々で雑草ボーボですよ。
ちょっと気を抜くと、庭一面が雑草だらけになります。
雑草、恐ろしい。。。
2016/ 10/ 05 (水) 09: 16: 04 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
Sakiさん、

秋の食卓、いいですね〜。サンマとひやおろし、我が家も先日、堪能しました。ジゴボウは家の近くのどこかにありそうな気はしますが、まだ見つかりません。白のシュウメイギク、清楚ですね。シュウメイギクは増え過ぎて困ると良く聞くのですが、今まで2回植えて2回とも消えました。。お花が少なくなる時期なので、多少増えてもいいなと思って植えたのですが。。増えて欲しくない雑草やベリー系はどんどんはびこるのに。庭はなかなか思い通りになりませんね〜。
2016/ 10/ 06 (木) 23: 25: 43 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
こういうご飯ってホッとします。
キノコは、見つかりそうで見つからないんですよねー。
ブログの日はちょっと入ったらそこそこ採れましたが、
一昨日は、2本しか見つからなかったです。

シュウメイギクは、移植が苦手なのかもしれません。
一度しっかりつくと増えますが、うちでも、根がつかない色も多いです。
おっしゃる通り、庭は本当に思い通りになりませんね。
わざわざ植えたのに、はびこるものは雑草同様に抜くはめになるのが、
なんだか変な感じです。
「増えすぎて邪魔になって抜くのに苦労するはめになります」
って売り場で表示して欲しいわ(笑)
園芸ブログや園芸誌で推奨しているグランドカバーとか、
いやいや、たち悪いよこれ。って思うことがしばしばです。
2016/ 10/ 07 (金) 08: 42: 36 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.