大磯『うちのえ』のうつわの日 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし大磯『うちのえ』のうつわの日

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 10月 27日 (木) 12:00 | 編集
うちのえ
うちのえ入り口

竹籠
納品した竹籠 (過去記事参照

今回、大磯うつわの日に行ったのは、
いとこ伯母へのプレゼントの竹籠の納品のためでした。
(母の従姉妹なのでいとこ伯母ね)
『うちのえ』という茶房のオープンのお祝いのつもりです。
オープンから数年経ってますが(汗)
あぁ、伯母の家にぴったり。
伯母は江戸千家の師範なので、茶会でお酒を飲む盃を入れるそうです。
茶会でお酒???と思ったのですが、茶懐石なんですね。
早速来月の茶会で使うんですって。うれしい。

太郎に、妹と甥も一緒にお邪魔したのですが、
いきなり、茶室に案内されて、
作家さんのお母様のたてた薄茶をいただいたくことになり、
作法が分からず困りました。
江戸千家は、話をしながらの一服のようで、
想像と違って砕けた雰囲気で驚きました。
近かったら、お茶を習いたいところですが、さすがに遠すぎ。

大磯の海
大磯の海が見えます。

うちのえの庭


縁側の陶器作品
縁側の器

あー。落ち着く家。
伯母はこの家を買う前は、中野坂上に住んでいたのですが、
その家も素敵でねぇ。
私がインテリアに興味持ったのは、この伯母の影響です。

陶器いろいろ

書と器

茶壺など
茶壺や茶碗

今年のうちのえのうつわの日は、内山友里さんの作陶展です。
お茶を点ててくださったお母様とともに、お二人とも和服。
優しい雰囲気で素敵なお着物でした。もちろん伯母も和服。
やっぱりいいなぁ、柔らかい着物。
こういう方々の着姿を実際に見て、センスを磨きたいものです。
私も着物で行きましたが、木綿だからね(汗)

天目香炉
私が心惹かれたのは、この天目の香炉。
置くのにふさわしい場所がないから諦めたけど、
うつわの日に見た28箇所にあった数々の作品の中で、
一番良かったなー。

さて、伯母の店のこの『うちのえ』は、喫茶のみならず、
予約でランチも受け付けております。
こちらは11月からのメニュー。
茶懐石の料理も伯母が作るって今回初めて知ったのですが、
ランチも茶懐石をベースにしてるんですって。
何年か前に食べたけれど美味しかったです。
本当に隠れ屋という感じのこの家で、
ちょっと贅沢に、お庭と海を眺めながらのランチ、
オススメですよ。


◼︎茶房うちのえ◼︎
喫茶メニュー 
珈琲・紅茶・緑茶 etc. ¥500〜

ランチメニュー
雪コース ¥3000
ウェルカムドリンク、オードブル
ビーフシチュー(和牛)、サラダ、パンorごはん
デザート、珈琲or紅茶

月コース ¥2500
向付、飯、汁、煮物椀、焼き物、菓子、抹茶
(自家製梅酒つき ¥2800)

花コース ¥1800
ビーフシチュー(和牛)、サラダ、ライス
(珈琲or紅茶セット ¥2000)

その他グラスワイン、ビール、日本酒、自家製梅酒 各¥600
***
雪・月コース 前日までの要予約 1日1組 2〜4名
花コース 当日要予約 4名様まで

営業時間12:00〜17:00  (16:00ラストオーダー)
定休日 金曜日 その他不定休

神奈川県中郡大磯町大磯851
0463-61-1501
大磯駅から、徒歩5分位。ただし、後半急坂(汗)

Comment
この記事へのコメント
またまた素敵な催しに行かれたのですね〜
sakiさんのお造りになったカゴがとっても素敵。 叔母様のお家にぴったりですね。素敵なおうちにまた彩りを添えたような、そんな感じ^ー^ こんな暮らしをしていらっしゃる方がいるのだな〜と目の保養になりました。
2016/ 10/ 28 (金) 07: 18: 28 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
楽しい催しで、目の保養になりました。
この伯母、とっても素敵な人なんですよ。
tomさんや私みたいに、色々と自分でやる人なので、
実際は大変な思いをしてるみたいですよー。
やっぱりそうなのかと、安心するような同情するような。。。
まぁ、本当に優雅に素敵に暮らしている人は、ごくごく一握りだと思います。
少なくとも、おかかえの庭師が必要よねぇ。
2016/ 10/ 28 (金) 08: 37: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
素敵な催しが大磯であったのですね。
何を隠そう、私も江戸千家を15年習っていましたよ。
鎌倉ですが、、。もしかしたら何かの会でお目にかかっていたかも、ですね。(なんとなく思い出した)
素敵なお宅ですね。維持するのが大変。
2016/ 10/ 28 (金) 10: 29: 33 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
franさんも江戸千家なのですね。
本当に、どこかの会で伯母と会っているかもしれませんね。
池之端にはよく?行っているようですよ。

そう、素敵な家なのですが、維持が大変だと思います。
別棟で2畳台目の茶室もあるんですよ。
私はこういう家が一番好き。

franさんも陶芸やってらっしゃるんですよね?
作品見てみたいわー。
2016/ 10/ 28 (金) 13: 44: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.