2016 初氷 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2016 初氷

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2016年 10月 25日 (火) 12:03 | 編集
2016初氷
初氷

ニンジンの葉についた霜
ニンジンの葉


今朝の最低気温は、1.5℃。
温度計の表示は氷点下ではないのですが、
一部分で氷が張りました。
畑のピーマンは、太郎が昨夜のうちに
収穫してくれていたので一安心。
10月の終わりに、強い霜が降りるのと同時に氷が張るのは、
まぁ例年通りです。でも、25日はこの10年ほどで最速かなぁ。
最初の頃は、よく耐寒性のない植物や野菜を、
この最初の冷え込みでダメにして、
落ち込むことも多かったのですが、
ずっと暮らしていると、あ、明日の朝は来るな、
というのがわかるようになります。

日曜は大磯で、暑い暑いと汗だくになってたのに。
風邪をひきたくないので、かなり注意してます。
今時期は、出かけるときはショールとホカロン、
寝るときはゆたんぽが必需品です。
逆に真冬になると、夜も薪ストーブを焚いて暖かなので、
ゆたんぽいらずなんだけどねー。

Comment
この記事へのコメント
氷??もうこんな冷えてきているのですね。
こちらは南国。昨日までは少し寒かったのですが、今日は暖かいです。
人参の葉っぱ、派手に霜が降りていますね。
風邪ひかないようにしてくださいね。
2016/ 10/ 26 (水) 09: 38: 42 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
同じ日本だというのに、本当に気候が違いますね。
風邪はいやなので、しっかり対策中です。
肌寒いと思ったら、すぐに薪ストーブを焚いてるわ。
2016/ 10/ 26 (水) 09: 48: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
今年は寒くなるのがはやいのですね。
家では薪ストーブに火を入れたそうです。
イスカンダル湖という高原のリゾートに
遊びにいったのですが、山は雪の帽子を
かぶったみたいになっていました。

来年からは南半球の島暮らしなのでここ
を乗り切れば常夏です。
2016/ 10/ 30 (日) 15: 23: 29 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-familyさんへ
薪ストーブを焚く季節ですね〜。今朝は、2度まで下がりました。
こちらは山は白くなってないですが、2014年は11月3日が初冠雪だったので、
そろそろかもしれませんね。

イスカンダル湖!!!!
イスカンダルといえばヤマトですけど、そういう名前の湖があるのですね。
しかも高原リゾート?!なんだか楽しそう。
来年は常夏ですか。今度はどの国なのでしょう。
またブログに書いてくださいね。
2016/ 10/ 31 (月) 09: 20: 03 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.